ハシゴ。。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

長く引きこもるために

買い物に行きました。。

 

久々のシャバの空気に

嬉しくもあり

(感染するかもしれないので)怖くもあり

複雑な気持ちで買い物をしました。。

 

オマーンで買い物をする場合

最低でも4件のスーパーに行かないと

買い物を終われない私。。

 

あるところにはお目当の新鮮な野菜があり

あるところにはお目当の米があり

あるところにはお目当の限定商品がある。

 

これらを全て網羅するためには

最低でも4箇所のスーパーが必要なのだ。

 

この日、計画を立てた私。

 

まずは客が少ない午前中を狙い

1件目のスーパーでほとんどの品物を購入予定。。

このスーパーは人が少ないため

ここで長い時間を過ごす。

 

スーパーに入ると

相変わらず

体温チェックされ

買い物かごはアルコールで綺麗に拭かれて

渡されます。。

 

スーパーの中は

いつもと様変わりしていた。。

 

普通、大きなスーパーは

電気製製品や洋服や文房具などを売っているのだけども。。

何とこれが全部閉鎖になっており

そこ売り場には入れな状態になっていた。

 

多分これは

感染者が増加し続けているオマーンの

次の段階の取り組み・・

 

紙や布やプラスティックにつくウィルスを

少しでも触らせないために

この売り場を閉鎖にしたよう。。

 

感染者が多くなると

もう、誰が誰に会って。。と言う

経緯以外でも

感染し始める。。

 

ロックダウンもちゃんとしてるし

人とも会ってないのに

何で私が?

と言う状態の感染経路は

オマーンはこの商品たちに付着したものではないかと

多分疑っているのだ。

 

なのでこれらの商品はもう買えない。

触れもしない。ううう。涙。。

 

実は、この日の買い物リストの中に

印刷用の紙と

印刷用のインクがあったのだが・・・

これで買えないことが決定。。涙



まあ、仕方ない。。

 

 

そう思いつつも

辺りを見回すと。。

店の中は食べ物で溢れかえっていた。

そして。

以前は売り切れていた

アルコール成分が入ったハンドサニタイザーを

大量に入手しており。。。

ありがたく買い物カゴの中へ。。

 

イースターが終わり

売れ残ったイースター用の

チョコレートが安くなってるので

これを大量に購入。。笑

おフランスのチョコレートなので

きっと美味しいに違いない!

 

あれこれと

リストにあるものと

余計なもので役立ちそうなものを

バンバンカゴの中に入れる。。

 

こんなことになる前は

よく考えて買っていたんだけども

時間がないのと

余計なものとわかっていても

買ってた方があとで役立つかもと

思うと、何も考えずに

買うようになってしまっている。。

 

辺りを見回すと

少ない人数ではあるが

大量に買い込んでる。

 

きっと私のような感じなんだろうか・・

 

それと多分、

数週間こもるつもりなのだろう。。

 

カゴいっぱいに何やら色々と

買い集めている人々。。

 

私も急いでリストにあるものを買い込み・・

次のお店へ。。。

 

次のお店には

日本米を探しに。。。

 

日本米はオマーンで手に入れるのは難しい。。

だから、色々なことろを覗かないといけない。。

 

2件目のスーパーで米を期待したが

やはりここにも置いてないようで。。

 

すぐに次のところへ。。

 

3件目は米は置いてなかったが

なぜかキューピーマヨネーズが置いてあり

私は迷わず購入。。

しかも、キューピーのごまドレッシングがあり。。

嬉しくてこれも購入。。

子供達の大好きなドレッシング。。

 

さらに、ここでしか売ってない私の好きな安い洗剤もあって

これも購入。。。

 

米は手にいれれなかったけど

大収穫。。

 

4件目。。

ここでは野菜を購入。。

大きなスーパーには

新鮮な野菜が集まりやすい。

しかし、この日ははずれ。

あまりいいものが置いてなくて

ちょっと困ったけども。。

 

アボガドがあったので

これを購入。。

 

アボガド・・今我が家では

ブーム中です。。。

 

もともとみんなアボガド大好きなんだけども

最近は朝・・・

トーストにこのアボガドを乗せて

塩コショウを振りいただくと言うのが

流行ってるため

アボガドが沢山必要なのだ。。

 

しかし、中東で手に入るアボガドの種類が

色々ありすぎて

お目当の種類がなかなか手に入らない。。

 

中東では

ケニア産・ウガンダ産のアボガドが手に入るのだが。。

これが普通のアボガドより

甘みが強いのだ。。

 

これが夫も子供たちも苦手なようで・・・

 

いつも南米産かオーストラリア・NZ産を探し回る。。

 

これがたとえ見つかって手に入っても

いい状態ではないことが多いので

いい状態のものがあれば

いくら高かろうが沢山買うことになっており。。

 

今回のものも1k1500円と

尋常じゃない高さだったが

仕方なく購入。。

 

他の野菜も購入したが

だんだんと暑さが増してきたからなのか

野菜の傷みが目立つ。。

 

死んだ野菜を買うときの

辛さといったら半端ない。。涙。。

 

中東に来てから

慢性の野菜不足なのはこのせい。。

 

食べれるのか?と疑うレベルのものが

いくつもある。。

 

暑さが増すと

キャベツが硬くなる。。

巻きが詰まってて

ガシガシしてて美味しくないキャベツしか

手に入らない。。

 

外国産のキャベツで

そこそこたべれるのはあるけれど

いつもあるわけじゃない。。

 

ちなみに、私のオススメは

ヨルダン産のお化けキャベツ。。

1玉3kも4kgもする大きさで

顔の倍くらいの大きさ。。笑

 

でも、春キャベツみたいに巻きがゆるくて

甘くて美味しいので

我が家ではこのキャベツが手に入ると

キャベツの千切りが食べれます。。笑

 

キャベツ料理って意外に結構あって

子供達が好きなことが多いので

いつもいいキャベツが欲しいです。。涙

 

ここでも沢山買い込んだが

野菜が良くないのが気に入らず・・・

もう一軒行くことに。。。

 

5件目・・・。

野菜を買いに行こうとするが。。

思いがけないものを発見。。

なんと・・・

マスクが。。。

(シーブの高速道路横の新しい大きなルルに売ってます。)

1箱50枚入りで約8リアル(約2300円)

 

思わず2つ購入いたしました。。笑

 

これで、日本に帰るとき

マスクのストックがある!笑

 

思わぬ収穫に

ワクワクしながら他を見て回ると・・・なんと!

日本米発見。。

 

おおお!最初からここに来ればよかった。。。。笑

 

寿司用の小さいパックだけど

ないよりマシ!!

 

ここで、日本米ゲット!

ただ、数が少なかったので

残りはエジプト米にしました。。笑

 

炊きたてはたべれるんですけどね。。

エジプト米も。。

でも、時間経つと・・・なので

あまり好きではないのですが。。

でも、唯一日本米以外で

たべれる米であるのは間違いない。

 

さて、お目当の野菜はと言うと。。

やはりあまりなかった。。涙

 

今回、野菜があまりいいものが手に入らなかったので

1週間持てばいいんだけどね。。。

 

やっぱり野菜がなくなると

外に出ないといけなくなるんだな。。。

 

冷凍の野菜は

ピースとコーンとほうれん草くらいかな。。

 

う〜ん。。って感じ。。

 

いつもならもうちょっと種類があるんだけど

今時期みんな考えることは同じなようで

冷凍ものの肉や野菜の

いいものはなくなってます。。

 

と言うことで

計5件and5時間のスーパーでの買い物で

なんとか必要なものが全て揃い。。。

(特にコメとマスクが手に入ったのは助かった。。)

 

時間はかかったけども

目的は果たせたので

ちょっと一安心したヒロなのであります。。

 

 

これで2週間近く持ちますように。。