2014年のヒロ家のクリスマス 2(ノロになった訳) | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

新年を迎えて
最初の話しが中東大喜利・・・
次がノロ
明るい話しを持ってきたかったのですが・・・
すみません。。。

さてさて、
私達にはクリスマス本番の26日
私達はクリスマスの食事に
ホテルへといくのであります。

ホテルの食べ放題・・・。
ホテルなので当然
普通の食べ放題よりは豪華・・・。
しかし高い・・・。
一人飲み放題付きで。。。
1万円・・・ほど。(子供は無料)

何故、普通のクリスマスディナーを
選ばなかったかと言うと・・
まずは、あまり美味しい店が少ないバーレーンで
2万円で家族全員
美味しく満足できる所は無い。
それに、何でも好きなものを取って
好きなだけ食べていい方が
子供達にも好評だという事。

もう一つはクリスマスイベントで
サンタさんに会える企画もあり
子供達も楽しめる・・・というわけ。

一石二鳥のはずだった・・・。
そして、当日は何も問題は無かったのだが。。。

思い起こせば
私の食い意地が張っていたから
このようなこと(ノロウィスル)に
なったのだが。。。

昔、結婚記念日に
このホテルの食べ放題に行った事があった。
今回のホテルの名前は
Sofitel というトップクラスのホテル。
本当にいいホテルで・・・
この国の中で一番気に入っている。

ここの食べ放題のいい所は・・・
豊富な種類と
シーフードが充実している所。
また海に面していて景色もいい。
つまり、海辺で
シーフードを食べてる気分になれるのだ。

日本にいるときも
シーフードを海辺で食べるのが好きだった私は
同じような内容の食べ放題が他にあるけれども
あえて、このホテルをいつも選ぶのだ。

そんな私の狙いは
当然シーフードオンリー・・・
他の肉は目もくれない。
正直、海外暮らしが長くなると
肉より魚の方が恋しい。
でも、海外で美味しい魚に
あまり当たったことがない。
ここも、南国だからなのか
魚の味がちょっと・・・と思う事が多い。

しかし、ここは地元の魚ももちろんだが
伊勢エビやエビや牡蠣などの
高級食材がずら~っと並ぶのだ。
特に牡蠣は私の大好物。
1キロ3000円(殻付き10粒程度)で
おフランス産の牡蠣が手に入るバーレーン。
時々特別な時に買ってきた。

しかし、夫も牡蠣好きで・・・
夫と半分にしたら・・・
牡蠣ちょこっとだけ・・・。
いつも、もうちょっと生ガキ食べたいな・・・
と思いつつ終了していたので、
今回の狙いはもちろん

牡蠣。

牡蠣だけが狙いだった。
そして、人生初、
牡蠣だけでお腹いっぱいになるほど
生牡蠣を食べた。

牡蠣→牡蠣→シャンペン→牡蠣→牡蠣
こんな流れで、牡蠣を食べ尽くす・・・。

そう、つまり私は



牡蠣に当たった
と思われる。



夏の牡蠣はよくないと聞いていたが
冬の牡蠣は悪いなんて聞いた事が無かった私は
何の疑いも無く牡蠣をほおばる。
この食べ放題を選んだのは
最初から牡蠣狙いで、
牡蠣しか食べないつもりだったのだ。
だから、吐き始めてノロだと直に気付き
牡蠣に当たったのだということも
直に分かった。
それしか食べてないので疑いようが無い。

実は冬の牡蠣、旬なのに
ノロウィルスが牡蠣(2枚貝)の中
いることが多いらしい。。。

おフランス産でuv処理されていても
こうやって感染してる牡蠣がたまにあったりして・・・
それを食べると
私のようにノロにやられるらしいのだ。

さて、そんな地獄が数日後に待っているとは知らずに
思う存分楽しんだ私達。

前菜。ハムやサーモンを小さい小皿に盛ってある。


ビュッフェ形式で・・・
カレーや中東料理や西洋料理がずら~っと。
何でも揃う。

そしてシーフード
左からムール貝・エビ・?・蟹(渡り蟹)

左から 問題の牡蠣 伊勢エビ・内輪エビ・エビ

ちょっとイマイチではあったけど・・・寿司。
鉄火巻きは食べれたかな・・・。


デザートの山。



子供達のお気に入り、チョコレートの滝


ターキーやビーフのお肉を切り分けるセクション



イタリアン専門とフルーツのセクション。
ピザやパスタもオーダーできる。


魚のコーナー
ここの魚を選んで好きな調理方法を頼める。
イタリアンとこの鮮魚のセクションは
作り置きではなく、
自分でオーダーできる食べ放題。



外は。。。


カクテル飲み放題の箇所・・・。
その後ろに。。。子供達の遊ぶ場所が特設されていて・・
子供達遊ばせながら
親は一杯飲み・・・という状況。

まあ、クリスマスなんで・・・。

そして、サンタさんが・・・



体型はサンタさんで間違いない!
じゃあ、前からは・・・どうなんだろう・・・。
そう思って見てみたら・・・やっぱり・・・


顔が若干浅黒い・・・いかにもアラブなサンタさん。。。
異教徒なのに・・・ご苦労様です。
子供達は大喜び。
若干緊張しつつサンタさんにプレゼントをもらった。

サンタさんに直接プレゼントをもらって嬉しかったのか
この日、一日中サンタさんの話しで持ち切り。
サンタさんの正体は・・・まだ気付いてない様子。

さて、クリスマスの食べ放題も
終わりを迎えようとしたとき
中のステージが騒がしくなる。


さっきまでウェイトレスをしていた人達が
全員舞台に・・。
それまではイマイチなプロの生演奏だったのだが・・・
ウェイトレス&ウェイター全員が
ステージに上がって始まったのは
クリスマスの歌の合唱。

ここにいる人みんなフィリピン人。
やっぱり、フィリピン人は
歌がうまいって本当なんだと実感。
素人とは思えない歌に
みんな拍手喝采。

この日一番の盛り上がりを見せる。

そして・・・ウェイトレスとウェイターの歌が終わる。
また生演奏に戻ったのだが
何処から出てきたのか
気になった人がひとり加わる・・・

この人。
どう見てもアラブ。

何が気になったかって。。。
この人の帽子が気になった。
この人の帽子、実は天辺にヒモがついていて
その紐の先にフサフサがついている。
それが・・・頭の上でクルクルクルクル
回るのだ。


わかるかな?
ヒモが回るのが早過ぎて
なかなか写真が撮れない!
まるで

タケコプター


もう目が釘付け。
いつか、飛んでいくんじゃないかって
酔ってたせいもあって
ものすごく期待した。笑
あの帽子・・・欲しいな・・・
とさえ思った程。

これはベストショット!
アラブとクリスマスツリー・・・
ね?意外に普通に受け入れてるでしょ?
ちなみに客の半分はアラブです。
お酒は、ソーブ着てる人は飲んでなかったですが
私服の人は・・・でした。

ここのホテルの好きな所は
西洋風の内装ではない所。
アラブのデザインが
うまくホテル内のあちこちにあって

近代風のアラブなんだけど
上品で昔のいい部分も取り入れてるデザイン。

特にトイレはお気に入り。
いつか自分で家を建てる時に参考にしたいデザイン。


タイルが私好み



というわけで・・・
色んな面で楽しんだ26日のクリスマス。
みんな幸せ一杯&お腹いっぱいで帰っていった。
この後、夫は飲み過ぎて
夕方頃には
シークレットエージェントになっていたのは
言うまでもない・・・。


またかよ💢





この2日後に私はノロに感染した症状が
出始める。
生牡蠣を大量に食べて
牡蠣にあたったオバカなヒロ。
夫も沢山食べたのに・・・何で私だけ??
と思ったが、
夫はクリスマスだったのもあって
いつも以上に酒をたらふく飲んでいたので
きっと・・・


アルコール消毒


されたんじゃないか・・・
そういう結論に達しました。
何だか納得いかないけど・・・
2人いっしょにノロになったら大変だったので
めでたしめでたし??・・・

なのかな・・・・。