またまたまた・・・過去記事のリブログ(転載)です。

 

今回は、2年前の記事になってますが、こちらもリブログ(転載)なので

元々は、5年前に書いた記事です。

 

去年もリブログ(転載)しています。
””鎖につながれた象””

 

7月の終わりに、この記事を投稿しようと思っていたけれど、

オンラインのお料理レッスンの通訳が入っていたり、

隣村のイベントに糸紡ぎ関係で参加したり、

 

日本からお友達がやって来たりで、どたばたでしていて、

その後、8月に突入し、夏祭りで大忙しで、もう書くのやめようかと

思っていたんです。

 

けれど、数日前、虹色オリハルコンのブログの記事の内容が

この記事と重なっていてコメントを書いたので、スルーせずに

リブログ(転載)しなくちゃ、という感じで、約1ヶ月遅れですが

書くことにしました。
奇しくも、今日の旧暦が、リブログ(転載)しませんかという

アメブロからお誘いがあった日!

 

コメントは、一昨日投稿した創作ブログの「愛の言葉」の記事

シェアしました。

 

 

7月1日に、参議院選挙投票のために、マドリッドへ日帰りした後から

わたしの日常は、大忙しになってしまいました。

でも、心は、今までのように、ざわつくことはなく、落ち着いています。

 

そのあたりのことは、虹色オリハルコンのブログの記事にコメントに

入れましたので、「愛の言葉」の記事を読んでみてください。

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

続きは、後ほど書きます。

ジャガイモ掘りに行ってきます♪

 

ジャガイモ掘り、午前中の糸紡ぎから戻ってきました!
 

2畝くらい掘った収穫。
 

水遣りなしで栽培したものなので、小さめが多いですが

味が濃縮されているし、水分が最低限でホクホクで美味しいです♪

 

ミニミニは、半分に切って、皮ごとグリル!

 

って、またまた、脱線(笑)

本題に戻ります。

「鎖に繋がれた象」って、子供のころの教育と習慣が思い込みになって

大人になっても、そこから出れなくなっている状態です。

わたしたち人類も、そういうところありますよね。

 

何度も書いていますが、わたしたち人類は、精神的な進化によって

そういう思い込みや学習性無気力、依存や洗脳から、卒業する時期に

なってきているのだと思います。

 

卒業するか、しないかは、各自の魂の選択。

落第するか、しないかは、宇宙による仕分。

 

人類史上、一番厳しい局面を、今、わたしたちは、生きているのかもしれません。
わたしたちは、天地創造の過程を生き、天地創造に参加しているのです。

 

なんか、オーバーですけれど(笑)

 

 

20/08/2022

7.23

 

 

この記事の内容は、6月に書いたリブログ(転載)と関連しています。

 

””付和雷同?!”” ∞ 追記あり

 

””危機状況のアメーバ”” ∞ 追記あり

 

””「愛の法則」からみた病気””

  

 

5月の半ばから始めた、糸紡ぎの練習。

相変わらず、続いています。
マヨール広場のわたしの指定席のようになっている

石(意思)の縁台<Poyo・ポジョ>

 

 

8月は、いろいろな人から声をかけられること多いです。

写真を撮ってもいいかと聞かれたり、何のためにやってるの?

とか、この後何かを作るのか?とか・・・。

ま、スペインの田舎の村で、東洋人が黙々と糸紡ぎしてるって

ちょっと想定外ですもんね(笑)

興味を持つ気持ちよく分かります。

 

夏祭りのプログラムにも、アソシエーションの記事を

載せてもらいました!

 

たぶん、それもあって、声をかけてくれる人がいるじゃないかと

思っています。

 

   

9月12日(8.17)追記

虹色オリハルコンのブログの記事
あきらめて同調するか、勇気を持って未来を選択するか

に書いたコメントをシェア。

 

二極化・・・ (ひろみ)
2022-08-18 05:46:02
>自然界は、脳を持たない粘菌が危機に瀕して突然姿を変えてしまうよう・・・

何度もシェアしていますが、この記事に貼り付けてある動画が分かりやすいです。。。
危機状況のアメーバ
https://shihihaida.blog.fc2.com/blog-entry-999.html

6月初めにコロナ陽性になってイベルメクチンを連続服用し、回復してから、怒涛の変化の波にちょっぴり翻弄されています。
7月初めに、参議院選挙のためにマドリッド日帰りして、息子たちがアルバイトを始めたり、わたしもパートが決まったり。。。

安倍氏が銃撃され亡くなってから、なんとなくですが、心のざわつきが治まってきたような気がします。
やっぱり、エゴエゴは続かない、ということが、可視化され、愛が勝つことを実感できたからかもしれないです。
個人的にも、いろいろとあった夏です。
いつも8月は、思考があちこちに飛び回り、心がざわざわするのですが、今年は、忙しくしているけれど、なんだか心はのんびりしていて、不思議な感じがしています。

先日8月15日には、「愛」にまつわる言葉が湧き出てきて、書き留めました。
2009年10月20日から公開記事をgooブログで書くようになったのですが、その記事に書いたことに戻ったような感じです。
https://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/e2453fb6a628ec98dfe9e5891399bb9e

8月15日に書き留めた内容は、後日記事にしようと思います。

 

2種類の同調 (ひろみ)
2022-08-18 17:35:31
先のコメントは、外出前で急いで投稿したので、同調について書く時間がありませんでした。

「同調」には、2種類あるような気がします。
ここで話題にされている「あきらめて・・・」の、学習性無気力からくるものと、日本人にありがちな周囲(カルトとかじゃなく、親など)から洗脳されたり、強いものに依存し思考停止に陥ってしまっていることからくるものの2種類です。

わたしは、子供のころから、「協調」はするけれど、「同調」しないタイプでした。
振り返ってみると、本当に子供のころから「和して同ぜず」だったな、と思いますし、今でもその傾向は続いているなと思います。

一つめの「同調」については、何度もシェアしていますが、この記事に書いています。
鎖につながれた象
https://shihihaida.blog.fc2.com/blog-entry-921.html

二つめについては、こちらも何度もシェアしていますが、この記事に書いています。
付和雷同?!
https://shihihaida.blog.fc2.com/blog-entry-899.html

 

200Pを超える「勇気」 (ひろみ)
2022-08-20 22:50:11
たしかに・・・

>200Pを超える「勇気を持って」ですね

これ、すごーく、重要ですよね。


>頑固なんだけど、一見、頑固とわからないタイプ?

わたしも、一緒かも・・・です。
仲の良い友人にはバレていますが。。。

いつも、にこにこしてるし、荒立った声とか態度とかほとんどしないけれど、人に見せても仕方ないから、隠してるだけです(笑)
でも、自分がありすぎて、人間関係では、気苦労が絶えません。
最近やっと、穏やかになってきたかもです。

あ、「愛の言葉」の記事を書きました!
https://shihihaida.blog.fc2.com/blog-entry-1115.html

この記事のリンクを入れさせていただきました。

 

コメントシェアは以上。