過去記事のリブログ(転載)です。


今回は、1年前の記事。
知り合いの記事をリブログして、さらに加筆したものです。

 

今日は、さとう(310)の日。

あと、東京大空襲の日。
昨日は、サンキュー(39)の日。

一昨日は、ミツバチ(38)または蜂蜜((83)の日。

そして、明日は・・・・東北大震災から10年の日。

 

一昨日、家の横のアヤメが一輪咲いていて、超びっくり!

facebook投稿

 

今日、アップを再度撮影♪



10/03/2021

1.27

 

一昨日の午後、わたしにとって、インパクトのある出来事がありました。
どこかで、この日が来ることは予期していました。
前兆はあったので。。。

 

昨日のfacebook投稿にコメントで、ちらりと書いたものをシェア。

 

昨日は、なんか、世界が割れてしまったことを再認識する日でした。

ちょっとショックでしたが、仕方ないって感じです。

 

価値観の相違は以前から知っていましたけれど、それは別に友情には関係ないと思っていたのですが、その人は違ったみたいです。

この数年わたしの近くにいて、わたしの考え方や言動、振る舞いを熟知した上で、あのような行動をするとは、信じられませんが、現実に起こったことなので、受け止めたいと思います。

同じような出会いと別れを繰り返してるので、かなりタフになっているので、精神的ダメージはほとんどありませんが、悲しいというか、残念というか。進む道が違うってことを痛感しました。

 

先日まで仲良しだと思っていた人から、敵認定されちゃったみたいです。

人間を敵か味方かに分けちゃう人なので、いつかわたしにも来るかもーとは思ってましたが、思ったより早かったです。

コロナで加速しちゃったみたいです。

数ヶ月前からいやーな感じがあったので。。。いつかは来るだろうという予感がなんとなくあったから、やっぱり・・・という感じですが、目の当たりにして直面したので、ショックというか、インパクトでした。

 

突然の手のひら返しで、敵対視またはブロックされるの、これで、何回目でしょう?

わたしの何が引き寄せちゃうんだろう。。。

冷静に考察しつつ感じてみよう。。。

 

ここからは、今感じていること。

何度も何度も、同じようなシチュエーションを繰り返してますが、
毎回微妙に違います。
立場が違うし、内容も違うし。。。

 

ただ、一つ同じのは、私のほうからは敵対視とかは排除の気持ちは全くないのです。
ライバル意識とか競争意識も全くなくて、毎回、きょとん、としています。

 

意識できていない、ライバル意識、競争意識、排除意識が潜在意識の奥底深くに

あって、それが、表面化してきているのかしら?!とも思ったりするけれど

健在意識や思考の面では、狐につままれた気分です。

 

12/26(11.12)ソレの緊急搬送、翌日の・・・・
1/4(11.21)バルで鉢会い、あいさつしたけど、なんかいやな感じ。

1/18(12.6)もしものときのための、妹の電話番号教えてくれた
1/31(12.19) プラサでみんなでお昼前飲み、わたしは、日本人zoom交流会しつつ参加。 

2/12(1.1) プラザで見かけたけどヘッドフォンつけてたから、あいさつせず。
2/14(1.3) テラサを通り過ぎるときあいさつ、帰り道の坂ではスルーされた。

で、運命のというか宿命の、3/8(1.25)。。。

 

なんとなくだけど、数日前に見た、この記事が関係しているような気がしてます。。。
本当は何も知らないことに気づけない―だれもが陥る「知ってるつもり」の認知科学

 

この出来事の前日、早朝(日本の午後)、お友達が「アインシュタインから娘への手紙」

朗読したのですが、わたし一人にだけ、facebookで配信してくれていて、特に連絡はなかった

んだけれど、早起きしていたので、気がついて見るることができました。
ありがとう!


「イベルメクチンのこと4」に、見れることになったきっかけの出来事のこと書いてます。


 

昨日、お散歩で行った、イサベルの土地の隣のはしごと橋。
めっちゃかわいい♪

 

「宇宙」が入っている最近の記事

■ "アインシュタインの最後の答え"

■ 森はお友達♪ 地球は母であり家♪

■ イベルメクチンのこと

■ "ホ・オポノポノで他人の病を癒す方法"

■ "迷走神経とフリーズ(シャットダウン

■ ”「母なる海」であり「母なる大地」である「母なる地球」そして「母なる宇宙」”

■ ””全ての存在は信頼されると信頼に応えようとする””

 

 

最後に・・・

 

ワイン🍷やビールを片手にスペイン語でスペイン料理を楽しみましょう🎶

3月13日(土)21時から

作るのは、こちら!

パタタス・レボサーダスとソロンゴージョ

 

スペイン料理、オンラインレッスンのお知らせ

 

 

夕方、お友達と、山登りしながら、いろいろ話しました。

スペイン人と日本人の感性の違いってあるにはあると思うのですが、

最終的には、何人、でもなく、男女でもなく、各個人の個性や感性を

尊重できるかどうか、聞く耳を持っているかどうか・・・。
この2つが相手から感じることができるかどうか・・・。

わたしは、若い頃は、自信満々、高飛車、命令好きのかなり嫌な奴でしたが(笑)

父親、2人の夫、そして、3人の息子たちに鍛えられ、忍耐力がつき、少しずつ

できるようになってきました。

 

わたしから見たら、?!なことだったとしても、その人にとっては

真実だったり、心地よく感じていることなのであれば、その人の

選択を尊重するしかないんですよねー。


誰だって、自分の選択にとやかく言われるのが嫌なんだから。
一言くらいは、一応言うけれど、最終決定権は、各自が持つのだから。

 

 

3/11(1・28)追記

 

宇宙の仲間入りを果たすためには、「好戦的」な性質は相容れないから

意識レベルの二極化がどんどん顕在化しているのかもしれない、

そんな気がしています。
で、この記事のタイトルに、また、戻ってきたって感じ♪

 

虹色オリハルコンのブログで、「好戦的」に関する記事

4年前に書いた記事
付和雷同?!
 
この記事の中にリンクを入れた、これ

「いい人ほど人を傷つける?礼儀正しい人ほど

暴力的で破壊的な一面を秘めている(フランス研究)」

 

それと、先ほど、twitterで見かけて、はっとした言葉

加藤諦三先生 〆のお言葉

性格の違う人と仲良くなることで、人間の幅は広がります。」

 

去年2月に書いた

 

やっぱり、ここにきちゃうのかな。。。

 

「愛」からか、「エゴ」からか。。。


facebookでシェアしたとき、添えた言葉。

 

東北大震災から10年。。。

そして、世界的にCOVID-19パンデミックが1年続いてます。

それも、これも、きっと、地球が宇宙の仲間入りをするための

バージョンアップ、ステップアップするための、試金石なのかも

しれません。。。

 

やっぱり、ここにきちゃうのかな。。。

 

「愛」からか、「エゴ」からか。。。

 

   

3月24日(2.12)彼岸明け翌日、追記

 

数日前のこの記事・・・
宇宙の仲間が迎えに/賽は投げられた感じがすごい