こんばんわ(*^^*)

沢山のすったもんだを抱えた日本オリンピックが終わりました。

閉会式を途中まで観ましたが......zzz      

 

 

学生時代にバスケをやってましたので女子バスケに注目。フランス戦からテレビで観戦してました。ともかくアシストが素晴らしかったポーン

町田さんは身長が162センチ

後ろが視えているとしか思えないノールックで自身の真後ろへのパスを観せて頂き

芸術的なパスに魅せられて感動しウルウルぐすん

オリンピックの裏側が露骨に出た東京オリンピックではありましたが、すべてのアスリートの皆様ありがとうございました。

 次回のオリンピックは2024年ですね(夏季)・・・2024年はアメリカ大統領選もあるし日本は

さぁ~どうなるんでしょうか?楽しみピンクハートラブラブです。

 

画像はネットからお借りしています

 

 

 

明治以降、日本は太陽暦(グレゴリオ暦)になりましたが、それ以前は太陰太陽暦(旧暦)でした。日本で自然とむきあっていくには旧暦が断然良いという農に携わっている方の2013年の記事です。

~~~

皆さんは日本の国暦が明治五年(1872年)まで太陰太陽暦だった事をご存知ですか?

太陰太陽暦って、月が地球を一周するのにかかる29.53日の12ヶ月分に相当する354日と、地球が太陽を一周するのにかかる365日に生じる差11日をうまく工夫して、月と太陽の両方の運行を考慮した非常に高度で科学的な暦なのです。四千年程前から中国の黄河流域で「農暦」として使われていたものが、六世紀後半に日本に伝来し公式に使われ始めました。以来中国との間に2日の誤差が生じたため数回の修正を試みるなどし、天保十三年(1842年)には天文学的にも世界で最も正確な太陰太陽暦となったそうです。

こんなすばらしい国暦を持ちながら、明治五年、欧州から開国をせまられ先進文化や富に目のくらんだ新政府は、「明治五年十二月三日を以って、明治六年一月一日とする」という太政官布告を出し、突然この国の暮らしを太陽暦(今の西暦)に引き込んだのです。しかも相当な反対勢力があったにもかかわらず大隈重信と福沢諭吉が断行したというのです。 以来、自然と共にある日本の伝統行事や、農・漁・林業等が混乱をきたし続けているのは当然の事です。現在でも1ヶ月のズレが生じているのですから。

私達が数年畑仕事をしながら感じてきた疑問についても、これで納得できました。うちの畑でも、花の咲く時期、虫や鳥の出現は、新暦にはまったくあてはまらず、旧暦の太陰太陽暦の方でぴったり合います。ここ日本で自然と向き合うには絶対旧暦です! …しかし現代のグローバル通貨社会、新暦と向き合わねばならないのはいた仕方ないのかも… せめて経済活動から離れた時くらい、日本に棲む人間という生き物になり、幸せな気分で旧暦に身をゆだねてみませんか?~~~

 

七夕の節句の奥儀には日本に古くから棚機(たなばた)と呼ばれる神事があった事を

はせくらみゆきさんの記事で知りました。旧暦での棚機(七夕)今年は8月14日です

 

 

~~~実はそれ以前から原型のかたちが、

我が国の中にすでにあったのです。

 

それは…古事記における重要な場面の形代で、

天照と素戔嗚の誓約(うけい)のシーンです。

 

伊邪那岐大神(創造神)より、

海原を治めよと云われたのに、

母恋しさに、黄泉の国へと行くことを望んだ素戔嗚が、

 

姉が住む高天原に報告に行った際、

身の潔白を証明するために、天の真名井で誓約をして、

それぞれの物実(ものざね=ものを生み出す種)から

尊い五男神と、三女神がお生まれになった、

という物語が、七夕の根底には流れていたのです!~~~

 

祖先を迎えるための禊の機織りや疫病を払う行事でもあったそうです。

 

~~~じつは日本にも昔から、この時期に行う特別な機織りの行事があった。それは祖霊を迎える準備の一環として、人里離れた水辺の小屋にこもり、乙女が祖霊にささげる布を織る風習だった。この布を織る乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、これが七夕の読み方のルーツになっている。夏の水不足から作物を守ってほしい、疫病から人々を守ってほしい、そうした祈願をこめ祖霊を迎える行事が、仏教伝来ののちにお盆(盂蘭盆)とも結びついていく。

ちなみに神にささげる布を織る乙女は、日本の神話において重要なモチーフのひとつ。例えば古事記や日本書紀で、スサノオノミコトが天界で暴れる場面にも、神にささげる布を織る乙女が登場する。スサノオノミコトは神聖な機織りの館の屋根に上り、中へ皮をむいた馬を投げ込み、これに驚いた機織りの乙女が驚いてけがをして死んでしまったため、スサノオノミコトの姉であるアマテラスオオミカミが天岩戸に隠れてしまう。この大事件を起こしたスサノオノミコトは、手足の爪を抜かれて天界から追放される。機織りの乙女を汚すことの罪がどれほど重いかがうかがえる。

(中略)

七夕の短冊は歌にもあるとおり、陰陽五行に基づいた青、赤、黄、白、黒(紫)の5色で、それぞれが「木、火、土、金、水」の5つの要素を表している。この5色は七夕だけでなく、日本のさまざまな行事に用いられており、魔除けとして強い力を持つと信じられていた。七夕には魔を払う、疫病を払うという役割もある。昔、七夕飾りを川や海に流したのは、穢れを払い、無病息災を願う意味から。現代では川や海に流すところは減ったが(流す地域はあとで回収する)、形変われど思いは同じ。5色の短冊に思いを込めて、現代も全国各地で七夕祭りが行われている。~~~

 

「棚機(七夕)」が仏教と神話が融合していたというのは自然だと思います。そもそも日本は

神仏習合(しんぶつしゅうごう)で岩木山神社にも真言宗のお寺がありました。それが普通だったのですが国家神道として政治利用の為に神仏習合が廃止された側面があります。

驚くべきことは天皇家の菩提寺は京都の泉涌寺だということ。

 

話がそれすぎました滝汗 ので  

無理やりまとめ(笑)

棚機に短冊を作ってコロナにありがとうの感謝とコロナ劇場に、さようならを祈りますキラキラ

 

 

こんにちは(*^^*) 久しぶりのブログ更新になってしまいました。

七月の連休前は、ジャガイモとニンニクの収穫をし

連休中は地域観光事業支援(ステージ2以下)を利用して八甲田山に籠っていましたが連休明けは平日の午前中は仕事ですし超多忙の毎日^^; 

今年は猛暑のお蔭か夏野菜が採れて採れて・・・これまた大変!お裾分けや遠方への発送(送料より野菜が安いのは間違いないんだけど笑) でてんてこ舞いでした。

 

ジャガイモはイマイチだったけどニンニクは小さくとも十分な量が採れました。

ブルーベリーを沢山頂いてジャム作りと梅とプリンスメロンの酵素ジュース。梅干しは先週、赤紫蘇をいれました。真っ赤です~明日天日干しの予定。

収穫

人参がもう限界で昨日、掘り起こして冷蔵庫保管。

 今週末に冬用のニンジンを撒きます。

インゲンは未だ採れてますが秋用に先週撒きましたがもうこんなに成長びっくり。自家採種です。

キャンディーランタン(食用ホオズキ) 種を撒いたけど発芽せず諦めてたら、こぼれ種で

凄い数のキャンディーランタンが発芽しましたラッキードキドキ マンゴーの味です楽しみ♪

五年目の連作になりました。固定種「世界一」

プチトマトはF1種のアイコとプチぷよですが、こぼれ種3年目ですからF3になります。

味も見た目も殆ど変わらないと思います。

九条ネギを種から育て先週定植し今日、土寄せしました。これは来年用ですね・・・

今年食べれる分は干しネギを注文してます。今週末植える予定です。

 小さすぎて見えないけれども(笑)

 

そんなわけでオリンピックもダイジェスト版しか観れていませんが開会式は宿で観ました。

日本らしさが殆ど表現されておらず「君が代」がアレンジされてたのが気になりました。

君が代だと感じられなかった。どうしてアレンジ?残念。

そして、こんな開会式観たかったな。

 

オリンピックの裏側はお金や利権や思惑で嫌になるほど真っ黒ですね。

そんな中、選手の方のインタビューで「こんな時期(コロナ)に開催して頂き感謝」

と仰ってた方が大勢いらした事がとても印象的でした。

原田武夫さんが、去年だったか今までのようなオリンピックというシステムが無くなると仰っていたけれども、これが最後のオリンピックになるかもしれないなぁと思っています。

 

スポーツをやってた人なら身をもって解ると思いますがスポーツ解説者の方もよく連呼する

「流れ」これがスポーツの醍醐味だと、わたしは思ってるんです♪これが面白いの♪

「科学的根拠がない?スポーツにおける「流れ」って面白い」https://saiut.com/think/sports-think/sports-flow/     そうそう「実力」や「コンディション」以外の「運」の要素みたいな。「雰囲気を持って行かれた」感じ。

 

外側の現象にばかり思考がいっていると見失う事が多いと思っています。

自分の内側「潜象」や「意識」「気」が大事。すべては振動と共鳴。そしてなにより

普通の日常。今の暮らしを大切に元気に楽しんでいきましようラブ

 

人はある物質を認知したら、体の中にその物質と共鳴する波を作り出してそれを認知してる。

つまり外界の波をキャッチしたら、体内に、その波と共鳴する波を作り出して、それを認知してる。

分かるでしょうか。

そのまた逆もしかり。
体の内側の波が外側に映し出される。

とにかく外と内の波が共鳴してこの世界は作り出されている。
外と内は共鳴してないと対象は生まれて来ない。

内は外。外は内。

だから人によって共鳴具合が違うのですた。

共鳴具合で太陽との距離も縮んだり伸びたりする。
太陽が後ろに写ると信じる人にはそう共鳴する。

物質にもは必ずあなたの意識が影響を及ぼす。

物質には必ずあなたの意識の断片が入り込んでる。
分かるでしょうか。

だから、おっ!ドクターペッパーやんけ!コロナの特効薬や~
と思って飲めばそうなる。(一部転載させていただきました)

(↑丸山先生からお借りしています)

 

 

米国の名門プリンストン大学にかつて変則工学研究所という研究機関があったのですが、そこは意識に関する面白い実験を色々やってました。

 

 

その一つが植物を使った実験です。

 

 

真っ暗な部屋に植物を置き、光の当たる場所が定期的に変わるライトを上から吊るしました。

 

 

そのライトはどの場所も満遍なく照らすようプログラムされているのですが、なぜか植物のある場所だけ頻繁に照らすようになったそう。(ノ゚ο゚)ノ

 

 

植物の意識がライトを操作したのか?

 

 

なぜその様な現象が起こったのかは解明されていませんが、植物の意識がライトに影響したとしか考えられません。 中略

 

 

ちなみに以下の写真は私が曲げたものですが、マジックではありません。

 

 

 

 (一部転載させていただきました)

 

わたしも以前にスプーン曲げを書きましたけれども、スプーンは再生不可になるので

もっと簡単でエコな雲消しをお勧めします♪

 

ムーさんのこの記事を読んですぐやってみたけど本当にあっという間に消えます。

今日もこの記事を書くにあたり、やってみましたけど即効消えました♪

興味がある方は、はじめは薄くて小さい雲からやってみてくださいね。

わたしの場合、意識と無意識の間ぐらいの「ボンヤリ」した感じで凝視しないで「ボンヤリ」雲を見ます。

 

 

こんにちは(*^^*)

最近、ねずさんの動画で学ばせて頂いてます♪古代史は特に謎が多いけれども面白いし

重要なヒントが沢山あります。隠されているものとか、抹殺された事実もありますね。

神話もGHQにとって邪魔な存在だったに違いないです。

 

日本は戦後の日本人愚民化政策

とGHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)によって戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけ、洗脳され「愛国心」と「誇り」を奪われました。

 

でも~わたしは映画も好きだしテレビもたまに見ますしスポーツが大好きですが何か❓(笑)

 

ところで・・・きてます!?   ガイアの法則ドキドキ 実はシュメールからではなく、

日本からはじまっていたんじゃないですか?
そして、いま・ここ日本でもうはじまっていて、これから昇華します!と言い切りたいですが

いつものように証拠はございません(笑)

 

 

最近、知って驚いた事 ウィキより抜粋。

世界四大文明(せかいよんだいぶんめい)は、歴史観・文明観の一つ。人類史上で最初に起きた文明は、メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・中国文明の4つであり、以降の文明はこの4つの流れをくむ、という仮説的な考え方をさす。「四大河文明」とも言われる。 学術的・定説的な用語というわけではなく、提唱者すら不明な、通俗的・慣習的な用語である。国際的な用語ですらなく、20世紀以降の日本でのみ用いられる。

 

だったっていう事実なんです。歴史は嘘が多いとは思ってましたが世界四大文明は日本人だけの歴史観というか〇〇人の絵空事で、とっくの昔に世界の歴史学会で否定され政治論だったという事を、ねずさんの動画で知りましたあせる伊比さんのイビデンスは面白いし好き♡

 

三橋貴明さんも動画で仰っていましたが新しい史料の発見科学技術の進歩によって、 急激に古代史の常識が変わろうとしていますが未だ歴史の教科書は縄文時代は1ページにも及ばず現在の新発見が教科書に載るのは20年後位だろうとねずさんが仰ってました。

三内丸山遺跡を、はじめて訪れた時に高度な文明だったと知りました。どなたかの動画でも仰ってましたが弥生時代よりも衣食住すべてにおいて縄文時代が優れていました。

過去記事からもう一度写真を載せます♡

 →アクセサリー

ちなみに・・・これも過去記事からですが、わたしの中のイエスさまのイメージは


英BBCが放送した「イエスの顔」

マンチェスター大学法医学教室が、
エルサレムで大量に発見された紀元1世紀の
ユダヤ人の人骨群の中から、当時の典型的な
ユダヤ人男性の頭がい骨を選出して復元した
ものである。中東男性の顔つきをしている。
(詳細についてはココをクリック)


歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに
小名木善行です。

筆者の個人的意見としては、おそらく太古の昔の日本、すなわち4万年前から3000年くらい前までの日本は、ほぼ完全な海洋民族国家であったのであろうと思っています。
なぜなら日本人は、3万8千年前には磨製石器を得るために伊豆から神津島まで外洋航海をする技術を持っていたし、1万7千年前からの縄文時代の遺跡には、ほぼすべて貝塚があり、釣り針なども出土している。
つまり、海に面したところに住み、外洋航海ができる船を持ち、漁労をして生活していたであろうことが、数々の遺跡から確認することができるからです。

面白いことに、日本列島から水行1年(海を1年船で行った先)には裸国・黒歯国があり、そこもまた倭種(日本人と同種)であると、これはチャイナの様々な史書(文選、三国志、後漢書、梁書、魏志、等)に書かれていることです。
日本列島から、船で1年行った先には、中米や南米があります。
そして南米のペルーには、自分たちの祖先が日本からやってきたのだという伝説があります。

また倭人(日本人の旧名)たちは、他にも東南アジア方面から、イスラエルのあたりまで進出していた可能性があり、このためイスラエルあたりにあったとされるシュメール文明も、倭人がもたらしたという話があります。
なぜならシュメール文字は、日本の神代文字で解読することができ、またシュメール人たちは自分たちのことを「ウンサンギガ」と呼んでいたとされますが、これは古代日本語の「海さん(から)来た」に酷似しています。

古代シュメール語と古代日本語が酷似していることから、シュメール人が日本にやってきて日本文明が成立したのでは、という話がネットにあふれていますが、逆だと思います。
理由は簡単です。
文明や文化というものは、突然、降って湧いたように興るものではなく、それ以前からの蓄積があって初めて興るものだからです。

さらにいうと、シュメール語は、どのヨーロッパ系語族とも異なる構文を持ち、このため一般に言語系統が不明とされています。
ではシュメール語がどのような構文を持つのかというと、なんとこれが日本語と同じ撞着語であり、日本語と同じ主語・目的語・動詞という順番で話されるSOV型言語です。しかも日本語と同様、冠詞がない。

シュメールはおよそ7〜8千年前からはじまったとされますが、残念なことに、シュメール以前の文明の痕跡、もしくは、その痕跡がシュメール文明に至るまでの過程を証明する遺跡がありません。
逆に日本では、およそ4万年前からの文明の蓄積が確認されていることにくわえ、日本人(倭人)が海洋民族であれば、船に乗ってどこまでも行くし、着いた各地に文明をもたらしたとしても、何ら不思議ではないし、そのように考えることが合理的だからです。

 

続きは

 

 

 

 

 

 

こんにちは(*^^*)

ハーブたちが次々と咲いてます♡ ハーブの中で一番好きな匂いがクリーピングタイムですが日本蜜蜂も同様のようでクリーピングタイムがお気に入りのご様子♡

今日は雨上がりだから殆ど居なかったけれども、凄い数の蜜蜂が来ますが至近距離でも刺された事はなく、とっても可愛い蜜蜂たちです。

          

                                 ↓蜂   (ハーブはキャットミント)                           

エキナセア

お蝶様だけじゃなく蛾も多いのでトウモロコシは大体やられる(笑)から今年はネットを張ってもらいました。今年は・・・・・ラブ   それにしても背が低いし不揃いですよね~なんでだろう?

 

先日、町からワクチンのお誘いがきました♪ もう捨ててしまったけれど強制ではないという事とワクチンの効果は証明されていませんという箇所だけは覚えています。

先週末、ベテランのケアマネさんが遊びにいらして(二回目のワクチン接種済み)他の方の副反も聞いたら、今のところ筋肉痛や接種部の痛み以外の副反応の訴えはないそうですが

中長期的な注意が必要ですね。副反応については、ロット番号の違いによって副反の出方が違うとか、低温保存の問題で劣化してるかもしれないというお話がありますし実際、生理食塩水の誤注射 のニュースが結構ありますアセアセ 

 

関係ない(笑)けど山菜のミズです。美味しいけど皮むきが大変

 

前回のブログでトランスヒューマニズムを、すっごい控えめにチラッと書いたんですが

日本トランスヒューマニズム協会があって説明会があったそうです。

人類はどこへ向かうのか・・・・・

前回は3Dプリンターで移植可能な臓器がそこまできている記事を貼りつけましたが

ビルゲイツさんが環境問題を心配して・・・か.,,,お肉もここまできています。

今後、AIによって、社会全体の生産性はどんどん上がますが仕事は減るでしょうから近い将来、ベーシックインカムになっていくと思います。先月、年金定期便 がきましたけど封を開ける事もなくゴミ箱へ照れ そもそも社会保障制度は破綻していますし。

 

 

AI=アイ。果たして愛になる?

上手く付き合えれば良いけれど「過ぎたるは猶及ばざるが如し」だと思っていますが

 

AI(人工知能)は人類の最後の発明という解説に凄ーく納得しました。

凄まじいスピードで進化していると思います。

 

都市伝説ではございませんw

日本トランスヒューマニズム協会から依頼があって作った動画だそうです。

 

 

改めて思いますが「不老不死」は要りません。

病気も・・・自分もそうでしたが、その人に必要だから起きるのであって、上手く言えませんが

すべてを受け入れる事が重要だと思っています。

 

AIとBIの時代になると思いますが

どんな時代になろうとも全て「自分次第」「意識」が超重要な時代。

天下泰平さんが書かれていましたけど「なにがあっても大丈夫」楽しく生きています。

 

日本の若者も頑張ってます♡面白い♡オススメな~動画。写真はエライぼやけてるで笑

 

 

 

こんにちは(*^^*)こちら先週末から梅雨入りしました。

もう少し完熟させたかったけれども玉ねぎを収穫しました。途中、雉に遊ばれて去年の三分の二以下の量になりました( ;∀;)もみ殻に保存して今年の二月まで食べていましたが・・・この量だと年内は食べれるかな!?・・・雉は歩き方がどんくさくて、とっても可愛いんだけどね涙。

 

大小あわせて363個でした。

 

寝室からの庭。5年目で山葡萄が今年はじめて実をつけてくれましたクラッカー

ジュンベリーはご近所さんから株分けして頂いたもの。三年目にして実がラブラブ

畑全体                 ハウス

ニンジンの間引き

 

この時期お客様がとっても多いです。黒ほうずきや芝桜、クリーピングタイム、その他のハーブ(観賞用) を持っていってくださり、うちには無いものをもってきてくださる有難いです照れ

ユスラウメは酵素にカシスはジャムにしました♪

 

という訳で?この間のブログの「破壊」とはなんですか?というメッセージを頂きましたので

書きたいと思います。

わたしの周りはネットを見ない人でも、もうコロナ前の生活には戻らないと思っている人が殆どですし、コロナ劇場は天下泰平さんが書かれているように偶然では無いと思います。

わたしなんかはグレートリセットといえば管理社会やトランスヒューマニズム(高度な科学技術による不老・不死・不労の社会)をめざしてるんでしょチーンと思ってしまいますが天下泰平さんのご意見はとても中庸だと思いますので貼らせて頂きます。

 

 

 

実際もう科学技術は

 

メドベッドがどうのという話も聞きますけれど、わたしは不老不死の切符は要らない。

このまま自然に枯れていきたいと思っています。・・・話がそれました。

 

「破壊」が無ければければ「創造」も無いです。壊れたものを継ぎ接ぎしても、いつかは壊れます。日月神示は宗教ではなく日本神話で天地創世の始めに出てくる神、国常立尊によって 岡本天明降ろされたとされる神示です。「世の立替、立て直しがあり、天地がひっくり返り九分九厘滅んだところで弥勒の世が始まる」「大難を小難に」

中矢 伸一さんの記事がヒットしましたので貼らせて頂きます。2018年6月18日の記事です。

 

第二次世界大戦、国民は「神国日本」「必勝」ということで勝利を信じ込んでいた最中

「この戦争は負けるが、その後復興する」今度復興してくる時には「魂が抜けたようなグニャグニャの骨なしの日本人になる」って書かれているんです。で、もう一回潰れたようになると。

「立て替え(破壊)は二度ある」のです。だからもう一回潰れたようになって、その後初めて本当の意味で立ち直るんだという。だから2段階あるわけですね。1段階目は先の戦争で破壊されて、そこからの復興。その後にもう1回あるようなんですけど、それは日本人の精神的な部分での立て直し(創造)が起きる(一部引用させて頂きました)

その他にも言い当てている予言は沢山あります。

(流行病は邪霊集団の仕業 今にわからん病、世界中の病ははげしくなるぞアセアセ・・・等)

 

『子(ネ)の年(2020年)を真ん中にして、前後10年が正念場』今まさに大峠なのです。

In Deepさんが厚生労働省のコロナワクチン特例承認の黒塗り資料に「戦争だからしゃーないですわ。」と呟かれていましたが確かに第三次世界大戦なのかもしれませんね^^;

 

そして日月神示は「悪」に対しての記述も多いです。「悪を抱き参らせよ」(月光の巻 第28帖)つまり悪を排除せず善と調和して世界を「創造」するのが日本のお役目。

 

「縄文回帰」。

わたしも大きく勘違いしていましたが最新のアリゾナ大学の研究により日本人男性の六割は縄文人のYAP遺伝子を持ち日本固有の民族である事が判明したという結果は縄文人は弥生人と融合して生きていった証だと思います。

縄文人の特徴である調和と一元。

すべてがひとつ。あなたはわたし。わたしはあなた。ワンネス。

 

とは言え・・・「言うは易く行うは難し」

なかなかそうなれない未熟者のわたし。この間リブログされた時もそうでした。

ある記事でトランプ信者様の逆鱗に触れたらしく名指しはされなかったけれども「ちょっと、あんた!足ひっぱらないで」とその方のブログに書かれた事が、しっかり潜在意識にインプット。「善悪二元論では・・・」と書いた記事のリブログ先のコメントが記事の感想ではなく私のご意見に、「あなたはわたし」には到底なれない・・・・・・・という事で非表示にさせて頂きました。

 

またそれました・・・軌道修正。

ガイア理論 - Wikipedia

地球と生物が相互に影響しあうことで、地球がまるでひとつの生き物のように、自己調節システムを備えるとする理論で地震や台風も地球の自浄作用だという事は理解できますが今月、県内で雹が一時間降った^^;り世界をみても、地球の自浄作用が毎年、増大し過ぎです。

 

西洋占星術では「水瓶座の時代」「風の時代」になり物質主義的価値観から、精神性重視になったと云われていますがガイアの法則も必然かもしれません。そして求められているのは

日本人の精神性。「縄文回帰」。