長男、東京の大学のオープンキャンパスにいってきました。 | 岡田博美

岡田博美

フットサル、サッカー、ビーチサッカー、健康体操、犬、
子育て、など毎日の出来事から感じることをかきます。

先日、高校2年の長男が東京の某大学の2泊3日オープンキャンパスにいってきました。

全国から100人が参加していました。


長男は、将来何になりたいというのもなくて、
どこの大学にいきたいというのもなくて、
目標もなく、ただ、勉強しないといけないから、している。



毎日遅くまで、部活と塾を頑張っている。



わたしは、長男に東京の某大学のオープンキャンパスにいくことを進めてみた。



本人は、どうでもよかったみたいで、とりあえず、東京にいきたいから参加したようだ。



私は長男がそこの大学で、人生の目標や夢を見つけて欲しいと思った。いろんな人にふれあい、刺激を受けてほしい。成長して帰って来て欲しいと祈った。



まず、無事故で帰って来ることを一番に祈った。



昨日の夜に長男が帰ってきた。



帰ってきた長男の顔はとてもイキイキしていた。

長男は「めちゃくちゃ楽しかった‼いってよかった‼
みんな凄く頑張ってた。みんな、人生の目標があった。すごい人ばかりの集まりだった。みんな優しくて面白かった。おれ、これからもっと勉強がんばって、必ず大学にいきたい!」と言ってました。



長男はすごく刺激を受けて、全国に友達ができて、
目標を見つけて、大きく成長して帰って来てくれました🎵

私はめちゃくちゃ嬉しかったです。



子どもたちの夢をや目標に向けて、さあ、これから、親がしっかりとサポートして、がんばっていかなければならない。



私も親にたくさんたくさんサポートしてもらい、
励ましてもらい、守ってもらい、愛情をいっぱいもらった。


 だから、親にしてもらったように、今度は私が子どもたちにいっぱいしてあげたいな。



だから、私は、いつも明るく前を向いて楽観的に物事をとらえて、何も恐れずに自分を信じて、家事、育児、仕事に、ボランティア活動に励んでいきます❗


お金のことがいつも心配で夫婦喧嘩もするけれど、
好きな仕事を楽しんで、お金は、天下の回りもの。
体が健康で元気であれば、なんとかなる。いや、なんとかする!



教育費は、無駄なお金ではなくて、生きたお金で、
教育全てが財産だ。


子どもたちの夢や目標に向かって私もがんばる‼




人生というのは、「絶対にこうしよう」「こうなっていこう」と心を定め、真剣に頑張り抜いていれば、必ず自分が納得できる結果が得られる。


大切なのは毎日の精進だ。


どんなに辛くても、苦しくても負けないで、懸命に努力を重ねることだ。



それが人生の根っこをつくる。


根が深かくなければ、大木には育たない。



悠々と努力する「くせ」をつけた人は、将来、何だって乗り越えられる。


その「くせ」こそが財産だ。



青春時代に、未来のために勉強していこう‼





私も日々勉強中🎵


あしたは、次男のサッカーの合宿だ。


早起きして、次男のサポートがんばる‼