高齢者がめちゃくちゃ若返る‼ | 岡田博美

岡田博美

フットサル、サッカー、ビーチサッカー、健康体操、犬、
子育て、など毎日の出来事から感じることをかきます。

今日もおかだ式健康体操がんばりました。


朝は、メルカで15人のグループレッスン。


年齢は30代~87才

生徒の皆さんとても体が柔らかくなり、姿勢も良くなり、めちゃくちゃ若返ってきました‼(これマジ😆⤴⤴)


80代がみんなのお手本をしてくれるぐらい、体の動かし方が上手くてしなやかなんです。


87才の女性は、以前は、杖がないと歩けなかったし、膝が曲がらなかったのであぐらがかけなかったのですが、今では、杖なしで歩けるし、膝が曲がりあぐらがかけるようになりました。



高齢者が膝が痛い、腰が痛いと言って病院にいっても、医師は、「年のせいだからしかたない。」
とか、「痛みを忘れてください」とか、「筋肉をつけろ」とか、「あきらめてください」としか言わないらしい。


高齢者が、筋肉をつけるのは、かなり大変だと思います。

だから、高齢者は、痛いからどんどん動かなくなって、動けなくなる。

そして、足腰が悪くなり、こけて骨折してもっと、悪循環。



だから、私は、高齢者にも、簡単で楽しくて、気持ちよくて、必ず効果が出るエクササイズをいつもいつも考えて指導しています。



その結果、高齢者がめちゃくちゃ元気になってきたから、嬉しくてたまらない。



口コミで広がり、個人レッスンの依頼も増えてきました。



今日も新しく、個人レッスンにいってきました。


89才女性、歩くと足が痛い。よく転ぶ。腰を何度も圧迫骨折をしている。


病院では、痛み止めしかくれないらしい。



私は、その方の足を見ました。


足がめちゃくちゃ浮腫んでいて、血行不良がおきていました。



私は、ひたすら、足をマッサージをして、柔らくしました。


そして、背骨の運動や呼吸法をしました。



すると、その女性は、しっかりと立ち上がり、少し楽に歩けるようになりました。



その女性は、自分の体に意識を向けて、自分の体を良くしていくのは自分なんだと言うことを認識されました。


まだまだ、元気な89才。



やろうと思えばなんでもできます。


必ず体が楽になります。


あきらめなければ、人間は、ずっと成長し続けます。



その女性は、レッスン終了後には、少女のような笑顔で、楽しかったと喜んでくれました。



前向きになり、できることから、チャレンジすると言われました。



今日は、朝昼晩と4レッスン。


めちゃくちゃハードな1日でしたが、

楽しかったです‼







高齢者が若返る健康体操は、
必ずこれから、社会で、必要な分野です。


高齢者1人1人が健康で元気になることが、
これからの社会貢献です。


国や医療や介護に頼ることなく、高齢者が自立して、
元気に生活できるように、私は、毎日、勉強して、
実践して、訴えていきたいです。



高齢者の皆さん、一緒に楽しく頑張りましょうね❤

必ず必ず若々しくてイキイキしますよー‼


明日もがんばります‼