おかだ式健康体操で口内炎ができなくなった~‼ | 岡田博美

岡田博美

フットサル、サッカー、ビーチサッカー、健康体操、犬、
子育て、など毎日の出来事から感じることをかきます。

玉野レクレセンター
毎週水曜日のレッスンは、
今日で第一期終了しました。
次回は、8月30日からスタートします。


9時からのレッスンは、41人でした。
10時からのレッスンは、55人でした。

午前中だけで、96人を1人で指導してるんだ~私~😅


なんか、自分でもビックリするぐらい嬉しいです😄


もう、7年がたちました。


はじめは、10人からスタートしたことを覚えています。



立ち上げからずっと来てくれている人もたくさんいます。




皆さん、とても体が柔らかくなり、
開脚で前に倒れるストレッチは、多くの方がおでこが床につくまでになりました。



体が柔らかくなると、腰痛、肩こり、膝の痛みが無くなり、体の軽さを感じてもらっています。



私も毎日ハードスケジュールにも関わらず、
体が軽くて、めちゃくちゃ元気で、風邪を引かなくなりました。



以前は、季節の変わり目や、疲れたら、喉が腫れたり、腸炎になったり、熱が出たり、口内炎がいっぱい出てましたが、この7年間ほとんど体調を崩したことがないです。



私がいつも気をつけていることは、奥歯をゆるめることです。


奥歯を緩めると顎関節が緩みます。

そうすると首から肩にかけての僧帽筋の緊張が無くなり、肩がさがります。


血行が良くなります。



そして、奥歯を緩めると、唾液の分泌量が増えて、口の中のバイ菌が除去されて、口内炎か出来なくなったり、虫歯になりにくかったりします。


口の中から緩めたり、腕を垂れ下げたり、足の裏を柔らかく感じるだけで、体全体が柔らかく感じます。



体の調子がいいと常に前向きになれるし、いろんなことを創造して、チャレンジできます。


だから

、私は、毎日が楽しいです🎵



自分が感じたことや、分かったことや、気づいたことを私なりにエクササイズにして、誰でもができる体操をしています。



だから、どれだけ人数がふえても、どれだけ年齢層が幅広くても、どれだけ体力差かあっても、どんな既往症の人が来ても私は必ず皆さんが「気持ち良かった」「楽しかった」と言ってくれる自信があります。




おかだ式健康体操の目的は、日常生活が楽になることです。




本当に楽しくて、めちゃくちゃ気持ちいいですので、是非、体験にきてください‼



お待ちしています😌