こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

 間違いは気不足から・・・

昨日の記事は、、、
「せっかく書いたブログの記事が消えた!
完全に、気の不足。
気が足りない人は
風邪をひきやすかったり、
食後眠くなる人も気が足りないよ。」という内容
 下矢印
 
もう一度言いますね!
 
「気」が足りない「気虚」の人は、
 
ミスも多いし
約束も忘れちゃうし
すぐ疲れちゃうし
すぐ調子を崩しちゃうし
そして、、、
食後眠くなっちゃう人もいるんですよ!
 
 
 

 私、気虚だ!という人は…

私、ぜったいコレ!気虚!!」という人
 
「忙しくてゆっくりする時間がない・・・」
「歳だから・・・」
 
って、言い訳していませんか?
 
あなたを「気虚」にしてるのは、
あなた自身ビックリマークかもしれない。
 
だから、自分で体を思いやって
「気」を溜めていこうではありませんか!!
 
 

 「気」を作る、溜める!

「気」が足りなければ
まずは、作り出そう!
 
そのために必要なこと。
 
①食
食べるとエネルギー源である
ブドウ糖を作り出しますよね。
 
どうせ食べるなら、効率よく食べたい!
 
そんなときにピッタリの「気」を補うもの
 
ずばり!!
「米」「芋」「豆」!

 

その他・・・

もち米、うるち米、玄米、
かぼちゃ、じゃが芋、山芋、さつま芋、
たら、いわし、かつお、はちみつ、
高麗人参、なつめ など
上矢印
これを薬膳では「補気」の食材
っていうんですグッ
 
 
それから、
少食にすること!!
 
え~~~!!
逆効果でしょ!!
って思うかもしれません。
ふつうは、
「栄養のあるものを食べて…」
って思うでしょ?
 
でもね、消化に「気」を遣うと、
他に「気」が回らない。
だから、できるだけ「消化器」に
負担をかけないことが大事ひらめき電球
 
「少食にして、デトックス!」
が目的だった去年の砂浴合宿
真夏の太陽が照りつけるなか、
スタッフは走り回るのだけれど、
去年の合宿では、
お腹はすくんだけれど、
いつもより何倍も動き回れた!!
 
その前は一般的な量のマクロビオティック食を
お出ししていたから、
一日の疲労度の違いが鮮明過ぎで
スタッフみんなで、ほんとに驚いたんですよ!
 
うそじゃないよ、やってみて!
 
 
②生活
まずは、寝る。
夜は寝る。
 
気をチャージできるのは「夜」だからキラキラ
 
この記事にも書いています。
下矢印
『日付が変わらないうちに寝ると良いことがある」
 
まずは、この2つ、
やってみて!!
 
だから、私は寝ます!
今日はここまで。
 
それでは、ごきげんよう。
また明日キラキラ
 
「望診」や「東洋医学」の知恵で、
体も心も元気な人が増えると信じています。
だから、1人でも多くの方に届きますように、、、

 
花びら花びら花びら現在募集中花びら花びら花びら   
花びら2019/1/16(水)〜 全4回

東洋医学&薬膳セルフドクター入門
体のこと、心のこと、そして、不調時のセルフケア法など
基本的で、使える知識をお伝えします。

*毎回プチ望診もしますので、4回通して、

ご自分の体調チェックにもなります。

*始まりました!2回目からもご参加可能です!
 

花びら1/26(月)〜 全4回(2日間)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法講座

望診の入門編。

ご自分の顔・目・舌・爪に現れる体や
心の声をキャッチする方法をお伝えします。
山村塾
 
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー
 
◎望診法などを使って、あなたにぴったり合った「食」を見つけるカウンセリングご希望の方はコチラクローバー