こんにちはおねがい

 フェミニン望診トレーナーの霜崎ひろみです花びら

 

 クリスマスイブに「昆布」?

珍しく、3日坊主にならず書いている
「おせち食材」の「食材力」ビックリマーク
 
昨日の「ちょろぎ」は、
知っている人、知らない人、わかれましたが、
今日は万人が知っている食材に戻ります!
 
今日は「昆布」!!
 

 
クリスマスイブなのに、「昆布」ですが、、、
でも、この「昆布」
「喜ぶ」(よろこぶ)という語呂
おせちに使われるということもあるので、
今日は、クリスマスイブXmas Tree
キリストの生誕を祝う前日
「喜ばしい」こと、ということで…
「昆布」もよいですよね爆  笑
 

 「昆布」の食材力

さて、この「昆布」
これまた、「冬」に使われる理由があるんですビックリマーク
もちろん「冬」でなくても、
食べ物の「食材力」はいろいろあるので、
普段使いでもよいのですが、
「おせち」(=冬)にわざわざ入っている理由
そうか口笛!!と思ってしまいます。
 
「昆布」の食材力
*水の巡りを良くして、むくみをとる
*デトックス作用(老廃物の代謝促進)
そして、
「冬に気をつけるべきこと」でも書きました、
「冬」にいたわってほしい臓器
*「腎(臓)」を養う
 
こんな力があるんですよ!!
そして、
海草は、「固まりを柔らかくする」
という力があるともいわれています。
 
例えば、イボがある方。
イボ=固まり
そして、東洋医学でイボは「水の滞り」から
起こると考えられているのです。

そこで、、、
「昆布」などの海草が助けになる

なぜなら…「水の巡りを良くする」から
そして、イボという固まりは柔らかくなって
小さくなることもあるのですね。
 

 良い食べ物を無駄にしないために

良いものを食べるのは良いこと!
 
But!しかし!!

私がいつもお伝えしたいと思うのは、
「この不調にこれ!」っていう
今のテレビの健康番組でやっているようなことではなく、
「なぜ不調を作ってしまったか」
その原因になるものにもフォーカスして、
それを「やめる」「休む」「減らす」
ことも
とても大切なことなんですビックリマーク

ってこと。
 
せっかくの良いものも、無駄になってしまいますから・・・
 
じゃ、私には何が多いの?

もっと知りたいという方は、
フェミニン望診の
体験会来てくださいね。
 

 忙しい時の一品に!
「昆布」とツナの炒め物

 
薬膳講座の参加者の方から「お弁当にも良いですね!」
というご感想いただきました。
これも超簡単(基本、簡単なものしか作れない・・・)
忙しい方にぴったりです~爆  笑
昆布とツナの炒め物
<材料>(2~3人分)
生の切り昆布150g、ツナ缶1缶、
みりん小さじ1、醤油大さじ1、炒りごま少々
クコの実などを飾りに…

<作り方>
①切り昆布は食べやすい大きさにザク切りにする。
②フライパンを熱し、ツナ(漬け汁ごと)と切り昆布
を加えて炒める。
③全体に油が回ったらみりん、醤油で味を整え、
ごまを加える。
④クコの実などあれば飾りに♪
 
「望診」や「東洋医学」の知恵で、
体も心も元気な人が増えると信じています。
だから、1人でも多くの方に届きますように、、、

*********************

食材の力と

カラダから出ている不調サインを

組み合わせた、食べるセルフケア
『フェミニン望診』

あなたを内側から

元気で美しくするメルマガを

毎日配信しています


♪メルマガ登録特典♪

すぐできる!この冬『冷え』に別れを告げる

『食べるセルフケアBOOK

差し上げています♪


**************


毎月、体験会をしています。

メルマガ読者様限定なので

まずはこちらから♪

https://woman-boushin.com/present-hie


 


 

それでは、今日も良い日でありますように。

 

フェミニン望診トレーナー

霜崎ひろみ(しもざきひろみ)


*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*


◎日本最大級のオーガニックとマクロビオティックWEBマガジン
IN YOU 執筆しました桜