こんにちはピンク音符
フェミニン望診トレーナーの霜崎ひろみです桜 

 

今年の「食べて学ぼう薬膳講座」にて

ちょっと前になりますが、
12月8日(土)に
埼玉県戸田市 新曽南多世代交流館さくらパル様で
「食べて学ぼう!薬膳講座」の講師を
務めさせていただきましたビックリマーク
 
 
はじめて、お声かけていただいてから、
今年で3度目の冬。

今回のテーマは、
「お正月の食材で健やかに冬を過ごしましょう」
 
「お正月の食材」=「おせちの食材」と考えて、
「黒豆」「昆布」「海老」「お屠蘇」
主に取り上げてお話させていただきました。
そして、40名分の試食もご用意して、、、
(不器用な私、午前3時までかかってしまったけど)
 
 
これらの食材、「冬を健やかに過ごす」のに
すごく役に立ってくれる食材なんですよ
ビックリマーク
 

おせち食材は、何に役立つか?

何に役立つかというと・・・
 
それは、「冬仕様」の私たちの体を
いたわってくれるということ!
 
「冬仕様」の私たちの体って?
 
はっきりと目には見えないので、
気がつかないかもしれませんが、
私たちの体は、季節に合わせて
その季節を生き抜くために
体の衣替えをしています。
 
例えば、夏は、熱を逃がすために
毛穴が広がり気味。
冬は、熱を逃さないために
毛穴をきゅっと締めて…
という具合に。
 

冬に気をつけるべき2つのポイント!

ということで、
冬に気をつけるべきことは、、、

①「熱をのがさないようにする(温める)」
そして、、
②冬に活発に働く臓器「腎(臓)」をいたわる
 
この二つ。おねがい
 
しかも「腎(臓)」が苦手なものは、、、
「冷え」

もう一度!
 
冬に気をつけるべきは・・・

①熱をのがさないようにする(温める)ラブラブ

②冬に活発に働く臓器「腎(臓)」をいたわるラブラブ
 
特に下半身を「冷え」から遠ざけることが
とっても大切ビックリマーク
 
明日から、ひとつずつ「おせち食材」の
食材力について、書いていきます。
 
「望診」や「東洋医学」の知恵で、
体も心も元気な人が増えると信じています。
だから、1人でも多くの方に届きますように、、、

*********************

食材の力と

カラダから出ている不調サインを

組み合わせた、食べるセルフケア
『フェミニン望診』

あなたを内側から

元気で美しくするメルマガを

毎日配信しています


♪メルマガ登録特典♪

すぐできる!この冬『冷え』に別れを告げる

『食べるセルフケアBOOK

差し上げています♪


**************


毎月、体験会をしています。

メルマガ読者様限定なので

まずはこちらから♪

https://woman-boushin.com/present-hie


 


 

それでは、今日も良い日でありますように。

 

フェミニン望診トレーナー

霜崎ひろみ(しもざきひろみ)


*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*


◎日本最大級のオーガニックとマクロビオティックWEBマガジン
IN YOU 執筆しました桜