最近、東京メトロ(東京地下鉄)車内の液晶モニタで、以下のクイズが繰り返し流れています。
全国都道府県の自治体が東京都内で運営するアンテナショップの中で、売上高首位は北海道のショップです。
では、売上高第2位は以下の3県のうち、どのショップでしょうか~?
①沖縄県
②熊本県
③広島県
みなさんはどう思いますか?
正解は・・・
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
③広島県でした。
解説として、広島県のアンテナショップは、瀬戸内レモンのブームや、カープの活躍によるPRなどで、地元特産品の売り上げ高が年間で9億6千万円もあった・・・とありましたが、正直、ちょっと意外でした。
確かに近年はカープの人気で盛り上がり、広島としての話題性は高くなっているとは思いますが、それが地元特産品の売り上げにまで直結しているとは思っていませんでしたから。
いったい広島県のどんな特産品が、東京都民や関東に住む人たちに、なぜ受け入れられているのか・・・?
ということで、近々、銀座にある広島県アンテナショップTAUへ偵察(?)に行ってみようと思っています!・・・続く(笑)