出張で富山に行ったときのことです。
東京駅から北陸新幹線「かがやき」に乗車。
北陸新幹線は、途中の長野まではJR東日本、長野からはJR西日本が運行します。
いつも利用している東海道・山陽新幹線「のぞみ」とはちょっと趣きが違う感じがします。

イメージ 1

イメージ 2
東京駅から約2時間10分で富山駅に到着~!

 さて、富山と言えば、やはり昔から薬が有名ですよね。街中に薬や薬剤メーカーの広告が目立ちました。
タクシーの中から、ふと街を走る路線バスに目をやると、バス後部にもかぜ薬の看板広告が。
そして目を上に移すと、んんん?・・・「や」?

イメージ 3

「や」の前後の文字の塗装が剥がれたのかと思いましたが、他のバスも同じく「や」の一文字だけです。意味不明!!
これは一体なんじゃらほい?






後にウィキペディアで知ったこと
富山地鉄バスは車体側面及び後部に所属営業所を示す平仮名一文字の表記がある。