ソウルパワーがあれば負けない!Original Love ×TENDRE 夢の共演! | 帰ってきた神保町日記      ~Return to the Kingdom of Books~

ソウルパワーがあれば負けない!Original Love ×TENDRE 夢の共演!

 今日はZepp Diver Cityで今年初のライブ!

 Original LoveTENDREを招いての“Original Love presents 「Love Jam Vol.6」

 

 

 どちらも僕の大好きなアーティスト。

 Original Loveはデビュー当時からのファンで、ライブには毎年のように通っています。去年の30周年記念ライブも良かったなあ。

 TENDREはライブで聴くのはこれが2回目。初めてライブで聴いたのは2018年9月の「SWEET LOVE SHOWER」。それ以前から気になっていたアーティストでしたが、このライブを観て完全に好きになりました。

 去年の秋の日比谷野音のライブで、「来年TENDREをゲストに招いてのライブをやります!」と聞いて、胸が高鳴りました。こんな夢の共演、絶対に逃すわけにはいかない!!

 待ちに待ったライブでした。

 ところが今年に入ってからコロナウイルスのオミクロン株による感染が急増。ライブはどうなるんだ!?と心配でしたが、感染防止対策を強化した上で無事に開催。

 ただし感染が心配な人のために、急遽チケットの払い戻し対応も行われました。

 直前にキャンセルした人がどれくらいいたんだろう?と気になりましたが、会場はほぼ満席。

 僕は車椅子席に振り替えをお願いしてあったのですが、案内されたのは最前列!ステージに向かって左端でしたが、演奏者までの距離がすごく近くてラッキーでした。

 

 

 前半はTENDREのステージ。

 浮遊感のある軽快なメロディと、確かなテクニック。聞いていて本当に気持ちがいいのです。マイルドなSTEELY DANって感じで、どの楽曲も大好きです。

 途中、Original Loveの田島貴男さんがゲスト参加して、二人で“It`s a wonderful world”を熱唱。去年発売されたOriginal Loveのトリビュートアルバム「What a Wonderful World with Original Love?」にTENDREが演奏したこの曲が入っていたのですが、ライブで聴くと最高に素敵でした!

 15分間の換気休憩を挟んで、後半はOriginal Loveのステージ。

 いつものライブとは違い、1曲目はソウルフルでパンチのある曲でスタート。その後もソウルフルナンバーが続き、いつになく田島さんは力が入っていました。3曲目辺りで、すでに汗だく。これはかなりTENDREを意識しているな!って感じでした。

 このステージでは、途中でTENDREの河原太朗さんがゲスト参加。二人で「朝日のあたる道」を歌ってくれました。

 その後も田島さんのキレキレのパフォーマンスが続き、会場の興奮も最高潮!

 ラストはTENDREのメンバーも全員参加で夢のセッション!!

 感染拡大予防のためアンコールはありませんでしたが、十分に満足のいく素晴らしいライブでした。

 こんな最高のパフォーマンスを見ると、音楽の力があれば人類がコロナウイルスに負けるわけがない!!って気がします。

 今年はソウルパワーで乗り切るぜ!!

 

 

 

 

【コロナウイルスに対抗するために開発された人類の最終兵器】