前編では、
部下と距離が縮まらない原因の多くが
上司の“無意識のクセ”にあるとお伝えしました。
例えば、正論で遮ると本音は隠される。
これは多くの上司が陥る落とし穴です。
では、どうすればいいのか?
後編では 質問と傾聴のコツ、
そして 3つの無意識行動 を解説します。
質問はまず、例示(例を示す)
場面によって違いますが、
質問と傾聴をうまく使い分けるのが
上手な会話と思っています。
質問のコツは、まず例示(例を示すこと)です。
例えば、
🔷週末は○○に家族と家で過ごして、
すごろくしたよ(自己開示してから)
どんな週末だった?
🔷進捗はどう?
50%くらい?(スケーリング)
🔷(企画に対して)私は、
この部分は、良いと思って、
あの部分は、わからなかったのだが、
どう感じた?(部分わけ)
オープンな質問で、
聴くと答えづらい場合があるのは、
答えの方向が広すぎて外す心配をするからです。
例示があると、方向もわかって安心ですね。
違いも受け止める傾聴
また、この後、「違うんです」という意見も
尊重してくださいませ。
ここで、違いをしっかり傾聴することです。
意見が違っても、まずは
「そういう考えもあるね」と受け止めていたら、
信頼の土台は大きく変わります。
信頼を壊す、3つの無意識の行動
1.1on1・面談で自分ばかり話してしまう
本来は相手の思考を引き出す場なのに、
アドバイスや経験談ばかり話していませんか?
2.正論で論破する
間違いを正すつもりでも、
「この人には話せない」という壁を
作ってしまいます。
3.反応が薄いとき、諦める
その瞬間こそ、相手が「試している」
可能性があります。
続けることが信頼の種まきです。
信頼を育てる3つのポイント
信頼は 「話しやすさ」「安全さ」「一貫性」
この3つで育ちます。
あなたは、部下との会話で
例示をして質問 → 傾聴できていますか?
どれだけ「相手の言葉」を受け止めていますか?
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