トンテキを作りました | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

筋切りが活躍中です。



とんかつが食べたくて、筋切りを買いました笑


せっかくなので、残った豚ロースでトンテキを作ることにしました。


でも厚切り肉のトンテキって、硬くなりそうな予感しかないです驚き

ということで、筋切りで穴だらけに。
グサグサ刺すのは結構癖になります。
フォークより楽ですにっこり


さらに綿棒で叩くビックリマーク
ちょっと平たくなったのがわかりますはてなマーク
これできっと柔らかくなると信じたい。


塩コショウを振って、焼きますビックリマーク

焼くのはこちらを参考にしました。

フライパンの蓋をして休ませるようありますが、ソースを作りたかったので、バットに入れてアルミホイルで包みました。


焼けましたビックリマーク
3分、しかも弱火で焼けるはてなマークと思ったら、ちゃんと焼けていましたビックリマーク


ソースも作って、出来上がり気づき
お肉を叩きまくった甲斐があったのか、焼き方がよかったのかわかりませんが、めっちゃ柔らかくてジューシーでしたよだれ
自分が焼いたと思えないくらい、美味しかったですニコニコ


筋が残って硬い所もなかったので、きっと筋切りのおかげもあるかな〜と。

勢いで買いましたが、買ってよかったです笑



今度は牛肉のステーキに挑戦してみたいなぁ。

以上、トンテキを作った話でした。