とんかつが食べたい | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

とんかつが食べたかったのです。



とんかつ食べたいな〜、でも買うと高いな〜と職場でつぶやいたら、作ればいいじゃんと同僚。

自分で作ると硬くなるイメージなんですが、筋切りをしっかりしたら大丈夫とのことでチャレンジしてみました。



ということで筋切りを購入。

筋切りはフォークでもいいんでしょうけど、家族分の肉をフォークで刺すのがの面倒なので買ってみました。


アマゾンで購入しました。

食洗機OKなのを購入。

これで唐揚げ作りも楽になりそうにっこり



お肉はコストコの豚ロース。

一切れ200gとかなりのボリュームです。


ではいざ筋切りビックリマーク
フォークで刺すより簡単ですね気づき
楽しくなって、肉を滅多刺しにしてしまいました笑


とんかつって実は作ったことがなかった気がしますが、コロッケよりは手間がかからないですね。
辺り一面が汚れるのは一緒ですが。
アマゾンの梱包材の紙が汚れ防止にちょうどよかったです。


揚げます。
分厚いから低温でゆっくり揚げました。
1枚揚げるのに、かなり時間がかかりましたよ。


出来上がりよだれ
1枚200gってすごいボリュームですね煽り
美味しかったのですが、2/3食べたらお腹いっぱいでした。




筋切りのおかげか、お肉も柔かく家族からも好評でしたよ。
コストコの98円/gのお肉で大満足な晩ごはんでした気づき


次の日はカツサンドも作りました。
翌日も美味しかったですにっこり


とんかつを作るのは思ったより簡単だったので、また作りたいと思います。

以上、とんかつを作ってみた話でした。