シネマ歌舞伎「唐茄子屋 不思議国之若旦那」新春らしい奇想天外で楽しい人情噺を映画館で | 『Pickup Cinema』

『Pickup Cinema』

新作も思い出の作品も おすすめ映画を紹介!

(C)松竹

2024年製作/113分/G/日本 作・演出:宮藤官九郎 出演:中村勘九郎、中村七之助、中村獅童、坂東新悟、中村虎之介、中村勘太郎、中村長三郎ほか 配給:松竹 劇場公開日:2024年1月5日

 

人々が行き交う、にぎやかな江戸の街。

吉原遊びが過ぎて勘当された若旦那・徳三郎(中村勘九郎)は、橋から身を投げようとしているところを偶然通りかかった八百屋のおじ(荒川良々)に助けられる。

おじの勧めで唐茄子(かぼちゃ)売りの商いを渋々はじめることになった徳三郎。

しかし、慣れない商売に戸惑うばかり。そこに現れたのは大工の熊(中村獅童)。きっぷのいい熊に手伝ってもらい、徳三郎の商いは順調に。

様々な人に出会い、少しずつ成長していく徳三郎だが、恋しいのは吉原の花魁。そんな時、執心していた傾城桜坂(中村七之助)の身請けが決まったと聞き、たまらず吉原へ向かう。

しかし、徳三郎が迷い込んだのは、どこかイビツで不思議なパラレルワールド「第二吉原」だった。不思議な世界で体が大きくなったり、小さくなったり。

頼りない若旦那・徳三郎が、多くの人との出会いを通して「生きる」とはどういうことかを模索しながら成長していく人情噺!

「平成中村座」で上演されたこの作品は、古典落語「唐茄子屋政談」に「不思議の国のアリス」を織り交ぜた新作歌舞伎。

クドカンならではのギャグも満載。歌舞伎好きな人はもちろん、興味はあるけれどこれまで観たことがないという人も楽しめる。