「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」 美しくも妖しい水の都を舞台にした迷宮ミステリー | 『Pickup Cinema』

『Pickup Cinema』

新作も思い出の作品も おすすめ映画を紹介!

 

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

2023年製作/103分/G/アメリカ 監督:ケネス・ブラナー 出演:カイル・アレン, ケネス・ブラナー, カミーユ・コッタン, ジェイミー・ドーナン, ティナ・フェイ, ジュード・ヒル, アリ・カーン, エマ・レアード, ケリー・ライリー, リッカルド・スカマルチョ, ミシェル・ヨー

原題:A Haunting in Venice 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 劇場公開日:2023年9月15日★9月14日先行上映会で鑑賞

アガサ・クリスティ原作の本格ミステリー。ケネス・ブラナーが監督・製作・主演を務めた「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」に続くシリーズ第3弾。

中世の佇まいを今に伝える美しき水上都市ベネチア。数々の難事件を解決してきた名探偵エルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)は一線を退き、ここで静かな日々を過ごしていた。

ある日、旧友のオリヴァ(ティナ・フェイ)がポアロを訪ねてくる。オリヴァはハロウィーンの夜、子どもの霊が現れるという古くて謎めいた屋敷での「降霊会」にポアロを誘う。

会に招待されたのは、それぞれに悩みや秘密を抱えたような人々だった。

超常現象を信じないポアロに霊媒師レイノルズ(ミシェル・ヨー)は「死者の声が聞こえる」と断言し、次々と怪奇現象を起こす。そして、ついにポアロ自身も不思議な子どもの姿や声を聞くことに。

やがて不気味なムードが漂う屋敷の中で、人間の仕業とは思えないような殺人事件が起こる。外は暴風雨。犯人が特定できるまで屋敷からは誰も出てはいけない。百戦錬磨のポアロにとっても不可解な難事件だった。そんな中、ポアロ自身の命も狙われて・・・。

原作「ハロウィーン・パーティ」の舞台をベネチアに変え、超常現象が絡む難事件の解決に挑むポアロの姿を描く。果たして殺人事件の犯人は亡霊なのか、人間なのか。

美しいベネチアの風景に癒されながら、思いがけない展開にハッとさせられる。

秋にふさわしい大人のためのミステリー作品。