『その男の記憶法』感想 | 韓ドラ中毒

韓ドラ中毒

韓ドラが大好きな 한국 드라마 폐인♡
ネタバレ満載な感想などを好き勝手に書いています‼︎
韓国語も韓ドラで勉強中…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

キム・ドンウク、ムン・ガヨン、キムスルギ、イ・ジニョク(UP10TION)、ユン・ジョンフン

全16話

原題:그 남자의 기억법

韓国放送:2020年3月〜(MBC)

平均視聴率:3.497%

最高視聴率:5.4%

 

◾️相関図

(↑KNTV)

◾️ストーリー

ニュース番組でアンカーを務めるジョンフン(キム・ドンウク)は生放送中のどんなトラブルにも動じない冷静沈着な性格。出演したゲストにも鋭い質問を投げかけ、視聴者からも局のスタッフからも信頼されていた。完璧すぎるように見えるジョンフンだが、人には言えないある秘密があった。それは見たもの全てを記憶する過剰記憶症候群を抱えているという事。かつて愛する人を目の前で失った辛い過去も忘れることが出来ず苦しんでいた。

ある日ジョンフンの番組にトラブルメーカーの女優ハジン(ムン・ガヨン)がゲスト出演する。天真爛漫なハジンに戸惑うジョンフンだったが、生放送中に発したハジンのある言葉に固まってしまう。それは亡くなった恋人がかつて自分に言ったのと同じ言葉だった。何とか番組を終えるものの、ジョンフンはハジンに対し苛立ちを覚える。二度と会う事はないと思っていたその夜、局長から呼び出され、ジョンフンは嫌々ながらハジンと飲むことに。結局口論となり早々に帰る2人だったが、その翌日2人が会っていた様子が写真に撮られスキャンダルが出てしまう。ジョンフンに興味を抱いたハジンはあえて交際を否定せず、2人は付き合っていることに。ハジンと会うたび過去の記憶が思い出されるジョンフンだったが、自身に真っすぐ向かってくるハジンが次第に気になっていく。だが、ジョンフンのかつての恋人とハジンには、ハジン自身も忘れていたある繋がりがあった。(KNTV)

 

 

ガヨンちゃんは好きだし

『女神降臨』の病院のシーン

「ヨハジンが…」ってセリフがあったので

 

いつかは見たいと思っていたけど

 

この2人↑のケミはどうなの?って

あまり期待感が持てなかったのと

ドンウクさんに惹かれたこともなくてあせる

『チェックメイト!』もあまり…だったし)

優先順位が低かったんですよね(^^;;

 

でも!

見てみたら想定外に良くて

2日間で完走するくらい

楽しめちゃったんです照れ

 

ラブコメかと思ったら

事件が絡んだミステリー要素があったり

友情や家族愛や同僚の絆とかで

癒されるところもあったり

キュンはなかったけど

3回くらいは感涙しちゃったりもして

いろいろ盛り沢山な内容でした合格

 

ドンウクさん扮するジョンフンの

「過剰記憶症候群」という病気は

全てを記憶して忘れることが出来ない

っていう一見「いいんじゃない?」

って思える症状だけど

忘れられないことが辛いって

確かにありますよね

 

苦い経験やその時の辛い感情も

全く薄れることがなくて

時間が解決してくれることはない

ってことだから…

 

実際にそういう病気があるのか?と

気になってググったら

ハイパーサイメシア(超記憶症候群)

という症状があるそうで

世界に20名ほど?いらっしゃるとか?

 

なのでドラマの内容は

全く有り得ない話ではない

ってこと…でもあり…

 

ドラマではそんな忘却できない男が

悲惨な事件に巻き込まれて

大切な人を目の前で無残に失い

辛い経験と感情を

鮮明に記憶したまま生きることになる

 

そして8年経った時に出会ったハジンは

辛い経験をしたことで病み

その辛い記憶と共に大切な思い出まで

忘れてしまっていた女性で…

 

このハジンとジョンフンの過去と関係が

少しずつ明らかになっていくところが

何より意外で面白かったです‼︎


その過程で移り変わる

2人の表情演技も素晴らしくて

感情移入しちゃうこともしばしば合格

特にドンウクさんの眼差しが

印象的でした

 

2人を支える人たちも素敵で

常にハジンに寄り添い、気遣い、尽くす

スルギちゃん扮する妹のハギョンは

姉に人生を捧げているようでありながらも

姉の幸せを自分の幸せのように

喜ぶことのできる子だったし合格

 

ジョンフンの唯一の友達であり

良き理解者であり

守ろうとしてくれる存在だった

ジョンフンさん扮するテウンも

(役名ジョンフンと紛らわしい〜)

ちらっとまさか意外な犯人?と

疑ってしまった時もあったけど^^;

本当に良い人で合格

 

ジョンフンを信頼して協力する

上司の局長も良かったし

 

ジョンフンに良い記憶だけを残したいと

愛情を注ぐジョンフンオモニも

とっても素敵でした‼︎

 

ジョンフンの後輩記者のイルグォンも

初めは困ったくんかと思ったのに

意外と義理堅くて純粋な子で

このサブカップルも

笑いと和みを提供してくれて

意外に分量も多くて

貢献度高かったかもグッ

 

 

イルグォン役のイ・ジニョクくんは

Kpopアイドルなんですね

お初だったけど面白いキャラだったので

今後は記憶できそう(^^)

 

ちょっと気になっちゃったのは…

やっぱり2人の身長差(^^;;

 

ドンウクさんの相手役には

もう少し背の低い女優さんの方が

いいよね…あせる

室内で靴を脱いでも

椅子に座っても

ガヨンちゃんが大きく見えちゃって

ドンウクさんの顔の小ささもあって

お互い気になったんじゃないかと(^^;;

 

ガヨンちゃんの細さもすごく目立って

それなのに?それだから?

「管理管理」と食事制限しているのが

気の毒なような羨ましいような?

 

あと、ハジンが30歳という設定なのも

ガヨンちゃんの年を知っているせいか

若干違和感があったかな

スルギちゃんは5歳も年上なのに

年子の妹役だったし〜

こちらは実年齢なので等身大だったけど

 

あとあと、↑チャンソウォンさんが

刑事役で出てきて

ドンウクさんとカフェソウルコンビだ〜

ってマニアックな喜びを感じたのに

途中でソウォンさんが出てこなくなって

なぜ?残念⤵︎って思ったり

 

さらに、マニアックだけど

この映画の制作発表会見のとき

ハジンの相手役として出ていた子が

『もっとしたい19』

チョンハジュンくんに見えて

ちらっとしか映らなかったし

確認できないんだけど

もし本当にハジュンくんだったら

もっと見たかった!

(↑写っているのはチ・イルジュくん)

 

ハジュンくんはこれ↓以降見ていないけど

演技してるのかな?

 

 

OSTはこの曲↑が良くて

シーンと相まって…泣けましたしょぼん

 

『メロが体質』で面白いキャラだった

イ・ジュビンちゃんは

今回は普通に素敵な美人さん役で

この2人↓のケミも良かったな〜

 

1話のカメオには

ロウンくんとキム・ソノさんが登場して

嬉しかったし音譜

 

本国での視聴率は良くなかったけど

いろいろなかなか面白かったです!

 

ひらめき電球

1回だけキュンあったのを思い出した〜

イルグォン役のイ・ジニョクくんが

スルギちゃんに嫉妬するシーンで

まさかのキュンでしたニヤニヤ

 

 

 

イベントバナー