12月6日(土)山口由起子さんを名古屋にお迎えしてのお茶会でした。

前回の記事はこちら名古屋だけに?なごやかなお茶会でした♪

今回は、お茶会の実況レポです。


由起子さんから、「美容の人かと思った。」と第一声をかけられたSさん(左)。

にっこり「少しずつ行動してみるといいですよ。

こういうのもできるんだと感じて心が楽になるし、人生は色々な選択肢があると思えるようになりますよ。」

そのお話に、熱心に耳を傾けるSさん。

由起子さんへの質問もいっぱいされていました。


おしゃれなパーカーのMさん(右)

にっこり「そのパーカー可愛いですよね~。どこで売ってるの?」

由起子さん、そこ?!

本気の食いつきっぷり(笑)


Mさんへの言葉は、にっこり「成果を積み重ねる。」

初めて会ったとは思えないほど、皆さんと自然にお話されていたMさん。

「最近、会社以外の人と全然話していなかったから、久しぶりに人と話す楽しさを味わいました~。来てよかったです。」

そうなんですね。よかったです。

にっこり「Kさん(右端)は、ちやほやされましょう~。」

Kさん「ハイ!!キラキラハート


お茶会後、早速のご報告を頂きました。

『自分をちやほやしながら帰ったら、サクサクと掃除と断捨離ができちゃいました♡スッキリ~(≧∇≦)』 

素敵

Rさん(右端)。

にっこり「Rさんは、ふわふわしすぎてるんですよ。もっとできるところ、骨太の所を出していいです。」

お茶会前に由起子さんのセッションも受けられて、目からウロコの気づきがいっぱいのご様子。

自分では見えていなかった、ご自身の特徴を知った事で、新たな展開が広がりそうです。

ないと思っていたらあった。

そんな気分のようでした。


お話に、おだやかに耳を傾ける、Iさん(右)。

男性もお茶会にご参加下さって、とっても嬉しいです。

由起子さんとは、以前東京でセッションを受けて以来の二度目ましてだそう。

にっこり「Iさん、最近どうですか?」

セッションを受けてからの変化を報告されるIさん。

にっこり「あ~、よかったですね~。

今日のようなお茶会みたいな場に、これからも参加するといいと思います。

優しい女性が集まるようなところがいいですね。

そういう時間を積み重ねる事で見えてくるものがあるし、男社会でやっていかない方がいいタイプですよね~。」

なるほどなるほど~。

納得して聞き入っている私に、ふわっと由起子さんの視線が。

にっこり「さはしさんは、これからお茶会とかされないんですか~?」

「!?(突然で一瞬固まる)
   お茶会、やろうと思ってます!

にっこり「あ~じゃあ、Iさん行かれたらいいですよね~。」

(突然びっくりしたぁ~。Iさん、ウェルカムです。ぜひぜひお越しくださ~い



美味しそうにシフォンケーキをほおばる由起子さん。

この後さらに、ドリンクを追加注文。

大ぶりのガラスのティーポットでミックスティーが登場。

にっこり「ミックスティーって、何が入ってるかわからないけど、直感で~♪」なのだそう。

ゆったり楽し気なのが素敵

砂時計が落ちるのを待ちながら、さらにお話は続きます。

赤いお洋服がお似合いのさくらさん(右)。

にっこり「独特の存在感を生かしていかれるといいですよね~。

和服を着て写真を撮ったりしてみたらいいかも。

一度会ったら忘れられないタイプですよね~。」

由起子さんの言葉を受け、感激で胸がいっぱいのご様子。

周りの方とのお話も弾んでおられました。


にっこり「Hさん(右端)は、競馬に例えると~・・・」

え?!競馬??

にっこり「ご自分の事を馬だと思ってると思うけど、乗る人なんですよね~。」

Hさん「わー!たしかに、私、馬だと思ってるかも。」

にっこり「うーん。でも馬じゃなくて乗る人だから~。

独特のポジションで仕事をするのがいいんですよね~。

全部自分でやらなくてよくて、息切れしないように、やってもらったり指示したり。

広く全体を見る人。

人にやってもらうことに罪悪感とかあります?」

Hさん「ある~!!!」(即答!)

にっこり「うーん、まぁ、まずはHさんもちやほやされてください(笑)。」


クリエイターさくら結さん(右)。

結さんは、お友達と一緒に住んでいるという話題に。

にっこり「お友達と暮らしてるっていいですね。

そういうライフスタイルもクリエイターとして発信していったらいいですよ~。」

作っていらっしゃる作品の写真を見せてもらう由起子さん。

にっこり「あぁ、いいですね~」

オリジナリティ溢れる、作品。(「咲品」と表現される結さん)

楽しくて夢中で作っていらっしゃるのだとか。

結さんは、参加された別の方のお話で出ていた「不安」という状態に対し、こんな発言をして下さったのが印象的でした。

「今、不安って事は、もしかしたら自分を見直すチャンスなのかも。

今ちょうど、変わり目のタイミングなのかもしれませんよね。」

その言葉を聞いていた由起子さん。

にっこり「お。いいこと言った!今、いいこと言った!」

結さんの発言に絶賛でありました。


「うん、うん。」

透明感のある高めの声でやさしく相槌をうたれる由起子さん。

何とも心地よいです。

穏やかなまなざしで見つめられると、思わず心がゆるみます。


にっこり「不安がいっぱいあるってことは、今、不安な世界に生きているからなんですよね。

今の状態が、このままずっと続くと思ってるから不安になってるんですよね。

試しに何かやってみて、その不安な事が本当に起きるのか、気のせいなのか、眺めてみるといいですよね。」


にっこり「不安な時ってだいたい三つくらい理由があって、

・他人や社会を信頼できない時

・向いてなさすぎる事をやっている時

・自己評価が低すぎる時

なんですよ。」


由起子さんのがむしゃら星人時代と切り替わりの頃のお話も、お聞きしました。

がむしゃらに仕事をしていた時代、ある時涙が止まらなくなって、会社に行けなくなった。

仕事を辞めると決めた時、背中に羽が生えたみたいだった。

マイナスの解消が終わるまでは、ひたすらゆっくりしていた。

そうしたらだんだんエネルギーが戻ってきた。

マイナスの解消がされていない時って、エネルギーが出ない。

起業したばかりの頃は不安だった。



そういう時を経て、今の由起子さんがいらっしゃるのですね。

以前の様子は、今の姿からは想像できないけれど。

自分の強みを生かして、無理する必要のない自分らしいペースで、自分が心地よい世界で生きていく事。

その大切さをしみじみ感じたお話でした。


由起子さんの体験談、もっともっと詳しくお聞きしてみたい!と思いました。

次回はインタビューとか、対談形式でゆっくりお話を聞くのもよいかも~。

ぜひまた名古屋に由起子さんをお呼びしたい!と思いました。


最後に全員で集合写真。

店員さんに撮影を依頼したら、にこやかに快く応じて下さって嬉しかったです。


(お店は、バリーズさん。お世話になりました。)

あっという間の二時間、とても楽しいひと時でした。

初めてのお茶会でしたが、満員御礼で開催でき本当に嬉しいことでした。

皆様ありがとうございました。

そして、由起子さん。

ぜひまた名古屋にいらしてくださ~い

お待ちしています!



山口由起子さん(左)と私(右)。ありがとうございました!