チーズパウンドケーキ | ヒロコ風

ヒロコ風

★みんなが好きなおうちごはん★
備忘録

【チーズパウンドケーキ】pic insta


【材料】

・クリームチーズ      100g (常温)

・バター                     50g (常温)

・グラニュー糖          90g

・卵                            2こ(常温)

・薄力粉                     120g

・ベーキングパウダー3g

・レモン汁      小さじ2杯(約1/2こ)

・アーモンドスライス適量(なくてもOK)


【準備】

*型にクッキングシートをひいておく。


【作り方】

①ボウルにクリームチーズとバターを入れ混ぜる。グラニュー糖を3回ぐらいに分けて入れよーく混ぜる。


②卵をよく溶き①に4回ぐらいに分けて入れ混ぜ白っぽくなるまで混ぜる。レモン汁を入れる。


③この辺でオーブン180℃に温める。薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけて②に入れゴムベラでざっくり大きく混ぜる。


④型に流し入れアーモンドスライスを散らす。


⑤180℃で30分〜35分焼く。10分たったところで、横に切れ目を入れる。その後10分経ってアーモンドスライスが焦げそうだったら上にアルミホイルをかけ、その後10分程焼き、竹串でさして串に生地がつかなけれ出来上がり。