紫陽花の咲く頃
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

円形脱毛症のその後

円形脱毛症


  の話になります。


自己免疫疾患から来る円形脱毛症と診断され、飲み薬と塗り薬で様子を見ている。





実は、総合病院の皮膚科でも診察してもらった。


あまりにも髪の毛が抜けて、1箇所だけでなく、2箇所、3箇所と全体的に抜ける場所が増えたからだ。


そこでも結局、同じ診断だった。


女の先生で、抜けた場所から白髪が少しずつ生えてきてますよ、大丈夫ですよ、と言われた。(白髪か〜。)


ただ、今すぐ治るものでは無いので、長くみてください、と。


処方される薬も始めに行った医者と変わらないとの事、すぐには治らない事、薬を処方してもらうには通いやすい近い医者がいいと言う事で、私の方から始めの医者に戻る事を伝えた。


毎日の洗髪は、本当に恐怖だ。どんだけ抜けてしまうの?って思う位排水溝は…。

そしてドライヤーで乾かすと床は…。


そして1人、コロコロする。😭


多毛だったのに、1つ後ろに束ねる髪の毛の量は豚ちゃんの尻尾位になってしまった。


いつも新しい美容室に行くと、髪の毛の量が多いと驚かれるほどだったのに、今は

美容院も行く気にもならない。


少し、抜けた箇所も薄毛になり過ぎて、隠れなくなって、地肌が見えて来た。


ヘアスタイル云々どころでない。


円形脱毛症の原因は?


医者に尋ねても質問しても曖昧になるが、私自身では、2月にコロナ感染したからなのでは?と思っている。


それでも何を言っても始まらないので、今は我慢するしかないとじっと耐える。


無添加のシャンプーに変えてみたり、ワカメ、昆布を食べてみたりもしている。


そして、ストレスにならない生活を心がける。(そんなの無理ー!!)


薄毛、脱毛に!と発毛促進剤やウィッグのコマーシャルが多いのも悩んでる人が多いのだろうし、そんな年になったのかなーなんて思ってしまう。

というか、やたら、目につくようになってしまったコマーシャル。



週末、親戚の伯母さんの一周忌があるので

ネットで安いウィッグをポチッとしてみた。


付けて、主人に見せたら、うーん〜。

と良いとも悪いとも言わない。


久しぶりに会う人達には分からない!と取って付けたような一言が返って来た。


主人)もっと大変な病気の人もいるから。


そうだね、本当にそう思う。


嫌な事ばかり、でも明るく元気にいきたいと、ぐっと気持ちを抑えて空を眺める!


あーっ、暑い!!










グループホーム入所の母とランチ

暑い日が続き、夜明け前からとうもろこしの出荷作業をしている。




父の三回忌法要以来、グループホームに入所している母とランチをする為に会いに行った。会うのは一カ月ぶりだ。


コロナも又流行っているので、近場の◯っぱ寿司でささっと済ませよう。


昼間からビールを飲みたいお邪魔虫の主人も一緒だ。ささっとねっ!


相変わらず同じ話を何回もする母、足取りも以前に増しておぼつかない。食も細くなっているように思った。


それでも、デザートまでバッチリ食べているので、まだまだ安心かな。


食後、グループホームに送る前に、職員さんに頼まれた母のシャンプーを買うため、ドラッグストアに寄った。


母も一緒に店内を見て歩く。


久しぶりのお店のせいか、子供の様に色々と目移りしているのが見ていて分かる。


化粧品コーナーは、あれもこれもと手に取っては眺めたり、試供品のファンデーションは手に付けてみたりしていた。


もう、何年もお化粧なんてしていないし、顔もしわくちゃだけど、一応女性だものね。


グループホームで、化粧水とか付けてるのかな?そう思った時、母から


「顔につけるクリーム欲しいわ。」と言われた。


一度付ければOKな化粧水も乳液も一緒のオールインワンクリームを探して、母にどう?と見せると、すぐに値段を聞いて来た。


母)私、今日お金持ってないから、買ってもらわないといけないし、安いのでいいわ。


そう言う所はボケてない。


が、付け忘れも多いだろうし、そこそこな値段の物を選んだ。


お菓子等は今日は選ばない。どうしたのかな?😆


最後に甘いカフェオレのペットボトルを1本選んだだけだ。


糖尿病予備軍なので、お菓子等は制限しないといけないので、ホームに着き、職員さんに買って来た物を見せると、職員さんも、カフェオレを見て、優しく笑いながら


職員)ちょっとずつ飲みましょうね、内緒でね。🤫


と母と笑い合っていた。


私)すみません、お願いします。


暑い昼下がり、まだ奥のホールでは食事をしている方の姿も見えた。

帰り際、手を振ると、他の入所者のおばあちゃんが顔を出して来て、母と一緒に手を振ってくれた。


我が家は今農繁期。ここはそんな忙しい空気もなく、のんびりした穏やかな時間が流れている。もう少し、母と会う機会増やしていきたいなと感じた。


今日は週に2回あるお風呂の日らしい。


母)昨日、入ったような気がするわ。


そんな会話を職員さんとしている声が後ろから聞こえた。😅


おーい!と突っ込みそうになったのを抑えて、ホームの玄関を後にした。


お盆に、子供達(孫)と食事出来ればいいな。





偶然 元職場の同僚に会って

日曜日の午後、近くのホームセンターに主人と買い物に行った。


ペットコーナーの所で、前を歩いていた主人を見るなりニコニコの女の人とすれ違った。私を見るともっとニコニコになった。すぐ、Yちゃんだと分かった。


結婚前に勤めていた会社の同じ職場の後輩。高校も短大も同じだったため、とても慕ってくれていた。


主人も同じ会社だったのでよく知っている。


Yちゃんも結婚後は、会社を退職しているが、結婚後のお家が隣市の我が家と近い場所なので、数回スーパーなどで偶然行き会う事があった。


隣市のミス◯◯になった美人さん。


いつもニコニコして、穏やかに話をするので、こっちまで穏やかな気持ちになるいつまでも変わらない美人さん。


私達からすぐ隠れるようにいなくなった若い女の子と一緒にいて


Yちゃん)あっ、あのー、すみません、挨拶もしなくて…


すぐ、以前聞いていた、生まれつき障害がある娘さんだと分かった。20歳そこそこかな。


きっと、大変な時もあったんだろうけど、とても仲良い親子。


又、お店の中で会うかもね、なんて話して別れた後、広いお店なのに本当に何回会うんだろう、ってくらいよく会った。


そして又立ち話。そのうち、娘ちゃんも近くに寄ってきていた。会い過ぎだもんね。


そして、親子でニコニコ。


極め付けは、何台もあるレジで私の後に着いたYちゃん親子。


最後に、「体に気をつけてね!」


そう、手を振ると、いつの間にか、照れ屋な娘ちゃんが両手で手を振って、


娘ちゃん)お元気で!


って笑顔で言ってくれている。


又会おうね!

と思わず娘ちゃんに声を掛けていた私。


その後前を向いて、出入り口で他のお客さんにぶつかりそうになっていた。


ぶつからなくてよかったよ。💦

 

暑くて、気が滅入る毎日だけど、いつまでも美人さんのYちゃん親子に会えて、一瞬でも爽やかになった。


Yちゃんに気を取られて、買い忘れが多かったけれど、良かった事にしよう。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>