スペースXの衛星インターネットが3400円の自作ツールでハッキングに成功 | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

 

 

ベルギーの研究者がStarLinkの専用アンテナを改造してスペースXの衛星インターネットへのハッキングに成功した。

 

その改造するためにかけた金額はたった25ドルである。

 

そういう情報が出てくると途端に不安になるよねw

 

ベルギーの研究者はスペースXの人工衛星の脆弱性を指摘している。

 

それにも関わらずスペースX側はこのベルギーの研究者を称賛すると共にStarLinkの専用アンテナをハードで改造すれば確かにハッキングは可能かもしれないがチップを埋め込んだハード以外への攻

 SpaceXはWouters氏の攻撃方法に対して言及した、6枚のPDFを公開した。Wouters氏のセキュリティ研究に対して素晴らしいとたたえ、この攻撃が可能なことを認めた。しかし、それは専用アンテナを分解してワイヤやコンポーネントを取り付ける物理アクセスがあった場合に限ると強調した。

 また遠隔からリモートで攻撃されないこと、チップを埋め込んだ以外の他のユーザー端末や衛星などを攻撃することはできない旨も指摘。このことからSpaceXは、通常のStarlinkユーザーはこの攻撃による影響を心配する必要はなく対応策を講じる必要はないと断言した。

撃は不可能であることにも言及している。

 

電力さえあればどこからでもアクセスできるスペースXの衛星インターネットはロシアの攻撃を受けたウクライナへの支援を行っている。

 

戦争はテクノロジーを進化させる。

 

インターネットを開発したのは元々ロシアだ。旧ソビエト連邦が作ったのがインターネットだ。

 

まさか戦争で敵国が衛星インターネットを使う時代が来るとは思いもしなかっただろう。