来週がんばろう | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

来週は面接に行ったり車を取りに行ったり、FCの説明会に行ったり忙しくなりそうだ。


派遣で働いたからといって営業マンに見下されて見られるのも違うと思う。

派遣先の社員は仲良くしてくれたが社員だからといって派遣社員を見下すのも違うと思う。


世の中みんなトゲトゲしくて他者に対する労わりや優しさに欠ける。生き急ぐ世代なので致し方ないがそれって人間的なのかなぁ?と疑問に思うこともある。


高校のバスケ部で体罰が問題になったが昔はもっと酷い体罰がたくさんあった。

高校生は学校に行かなければならない。一度入った部活は辞めにくい。


でも、体罰をされてまで部活は続けたくない、そういうのがジレンマになって高校生は苦悩したりストレスを抱え込む。


恐怖でしばりつけたり強制的に従わせるというのがそもそも民主主義にあっていない。


個人の自由を尊重してこその社会ではないか?


たとえ部活でうまくいったとしても社会に出たときに人間関係がギクシャクすることになる。


それが学校の体罰の弊害でもある。


部活が強くて有名になれば、他者からの期待や見栄やプライドもでてくるだろう。

しかし、生徒にはそういったものは関係ないと思うのだが・・・・・?


大人にとっても見栄やプライドも生徒にとってそれが必ずしもいいものとは限らない。


同じ部活でもキビシイ部門と優しい部門に分ければいいんじゃないだろうか。

生徒側から選択できる、選択制なら理にかなっている。


この国は民主主義、誰かが命令的に強制していいことはまったくない。


交渉、相談、協力がないと社会はうまく回らない。