絶賛反抗期! | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

 

 

こんにちは


絵本とおもちゃの専門家

日本知育玩具協会認定講師の

蟹江真理江です

 

一生懸命なひと



今日は、我が家の子育てについて

書こうと思います

 

わが子はよく

反抗することもなく

穏やかに過ごしている

と思われがち

ですが

 

 

そんなとこもなく

 

中学生になり

二人ともが

ちゃんと反抗期に突入しました

 

息子は卒業宣言
(たまに反抗期が顔を出すことあり)

娘は絶賛、開催中です

 

娘は反抗期モードの時は

すぐに怒ります

 

何をしても怒ります

 

かわいい♡っていったら

 

きもちわるって言われます笑い泣き

 

これが反抗期です



夏休みに娘ってとつくった可愛い子達

 

まあ、いつもつんつんしているわけじゃ

ないので

いいのですが

 

兄に対しては

結構ひどいです

 

怒らせて楽しんでいる?

 

っと思うほどです


兄がその誘いに乗ってこないので

もっと言います

 

そんな妹に

息子は

 

なんだあれ

とあきれていますが

 

たまに

虫の居所が悪いと

 

言い返して

大喧嘩しています

 

でも、むすめは

これがやりたいのだろう

と思います

 

思い切り

なんやらかんやら

言いたいことをいって

スッキリしたい

 

そんな風に見ていて思います

 

私は

あまり娘の挑発に

乗ってあげないので
(心の中は穏やかじゃないけれど)
 

息子を挑発しているのですね
 

たまに

息子も本気になってしまう

手前まで行ってしまうので

 

その時は

レフリーをしています

レフリーは結構大変なので
極力

中立で

 

 

しばらくすると

共通の学校の話とかで

普通に笑いあっているのが

なんだかな~といった感じですが

 

共通のものが

互いに減ってきているので

小さいときからの

共通の話題が

役に立つことも

少なくありません

 

ドイツゲーム

絵本

この二つは

今の反抗期のひとが

笑顔になる

秘密のアイテムです

 

皆さんも10年後に備えて

人と人が触れ合える

共通アイテムを

今から準備されることを

お勧めします

 

さてさて

一生懸命反抗しているむすめを

大きくなったと

見守っていきましょう

 

 

マリエかに座

 

 

ドつゲームの講座がありますよ

4歳から大人まで参加できます

 

 

そして、大人の方のお勉強も

 

 

【会場】

 

 

お申込み・詳しい情報はこちらから