兄妹で尊敬しあう ドイツゲームを通して変わった兄弟関係 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

 

 

 

あいつスゲーよな

 

 

 

 

こんにちは
絵本とおもちゃの専門家

日本知育玩具協会認定講師の

蟹江真理江です

 

今日は我が家の兄妹のお話をしようと思います

我が家の子どもは二人
14歳12歳の2学年差兄妹です

 

小さいときから変わらず

今も

兄妹仲良しで、

 

と言いたいところですが

 

小さいときは息子の強烈な赤ちゃん返りもあり
(この話はまた)

いつでも仲良しだったとは言えません

 

小学校の低学年のころなんて

車に乗るとケンカばかり、、、

 

母に
後2,3年で落ち着くから大丈夫よ?

と言われたとき

いやいや、大丈夫じゃないでしょ?!

と思って事を覚えています

 

でも、基本お互いが好きで

居ないと探すし

片方がいないとつまらない

そんな兄妹でした

 

そんな二人のバランスは

できる兄ちゃんと

助けられる妹という関係で、

いつでも兄ちゃんが

助けてる、教えてあげるよ

のスタイルでした

だから、兄ちゃんが偉い!

 

それは、ドイツゲームでも変わらず

何をやっても

兄ちゃんのが強く

兄ちゃんにはかなわない

 

兄ちゃんが負けるのは

妹のご機嫌を取るときに

わざと負けるときだけでした

 

でも、この関係に

変化が見られるようになってきたのが

小学校低学年~

 

妹が兄を

ドイツゲームで負かすようになったころから

 

最初のころは

妹に本気で負けることを

受け入れられなかった兄ちゃん

 

負ける度

ご機嫌斜め!
怒り爆発❕

 

しまいには

やらない!とか言っちゃって

困ったものでした

 

そんな時

とあるゲームとの出会いが、二人の関係を変えます

 

それがこのゲーム

 

 

 

 

 

これ、妹が圧倒的に強いんです

本当に強いんです

 

 

これに出会ったとき

そして、何度か回を重ねるうち

兄は悟ったのでしょう

 

 

 

妹にかなわないことがある

 

 

それからです

 

妹とのゲームも負けを認めるようになり

生活面でも

妹の得意なことは

素直に教えてもらったり

褒めたりするようになりました

 

そしたら

ケンカもなくなり

今まで兄ちゃんが一番だったのが

いつの間にか

妹が一番家庭の中で威張っています爆  笑

 

今の二人は

互いに尊敬しあっているなと感じます

 

自分のできないところは

相手をたて

自分の得意なことは

率先してこなす

 

あいつスゲーね

と兄が言えば

ジャイ君ってすごくない?

と妹が言う

 

たまにはケンカもするけれど

二人は仲良しです


 

 

マリエかに座

 

 

そんなドイツゲームのお話をする講座を開講します

オンライン、リアルどちらもあります

 

【愛知・名古屋】7月3日(日)

)折れない心を知育玩具と絵本で育てる_知育玩具2級講座 https://www.quartett.jp/products/4366.html

 

☆オンライン受講

 

 

6月30日 7月7日 平日分割
折れない心を知育玩具と絵本で育てる

知育玩具2級講座 

https://www.quartett.jp/products/4379.html

 

 

おすましペガサス現在受付中の講座、教室のお知らせおすましペガサス
 

 

2級講座    2級講座

☆会場受講

 

【愛知・名古屋】7月3日(日)

)折れない心を知育玩具と絵本で育てる_知育玩具2級講座 https://www.quartett.jp/products/4366.html

 

☆オンライン受講

 

 

6月30日 7月7日 平日分割
折れない心を知育玩具と絵本で育てる

知育玩具2級講座 

https://www.quartett.jp/products/4379.html

 

 

今後の予定


8月19,26日 キッズトイ2級

オンライン平日分割開講

 

9月15,22日 ベビートイ2級

オンライン平日分割開講

 


 


 

 

 

 カルテット幼児教室かにっこ教室
       岡崎・やはぎかんかにっこ教室

よちとこクラス
ぴょんぐんクラス

お申込みはこちらから


   大府・アローブかにっこ教室
よちとこクラス 
ぴょんぐんクラス

お申込みはこちらから

 

  キュボロ教室 大府校 岡崎校 みんなのお家校

 

  キュボロ教室 岡崎校・大府校

 

 

 

知育玩具協会公録式メルマガ登

 

 

聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちら