誰が決めて、誰がやるの? カルテット幼児教室を開講しました | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

 

壊したい・積みたい

 

 

 

こんにちは
絵本とおもちゃの専門家

日本知育玩具協会認定講師の

蟹江真理江です

 

カルテット幼児教室、原崎教室

ぐんぐんクラスを開講しました




今月は積み木!
大きい子たちは、積み木をどんどん積み上げます


だた積むだけでなく
わかりますか?
 



キレイにそろえているのです


色も、形も、数も

揃え方はその子その子で違います

決まったところに、きっちりキレイに入れたい人と

キレイに、作りあげたい人

 

もう絶対にこうでなくちゃいや!

だから付き合うお母さんたちも大変。

でも

上手にされていました

 

赤赤赤で積んで、その上に青青青青と積んだところ

赤が後から出てきてしまった

 

お母さんは青の上でいいじゃんと思い

そう伝えると

お子さんは違うよと言って

青を下ろして赤の上へ

その後また青を載せて、、、

と積んでいき

16個が上手に積み上がりました

 

 

この時ちょっとしたことがおこります
 

そこにきた、1歳のHちゃん

 

 

うずうずうずうず

 

壊したい、、、、

 

 

でもここは積んでいるお子さんの気持ちを

尊重

 

いろんなもので

Hちゃんを誘います


Hちゃんの、お母さん

壊さないように

ひやひやしたことでしょう

 

お母さんと私で必死に誘い続けました

 

教室の最後

積んでいたお子さんが

納得し、集合写真も撮ったところで

 

待っていてくれてありがとう

と、壊していいよを伝えてくれました

 

そして、Hちゃん

ついに高く積まれた積み木を壊すことができました

 

 

積む子を優先し、待ってくれたことも
待っていたことを尊重し、納得してから

壊させてくれたことも

待っていてくれてありがとう と言ってくれてことも

壊させてくれてありがとう と言ってくれたことも

 

皆が素敵な瞬間でした

 

 

この場面

他の対応になる事もしばしば考えられます

 

 

大人が、いいよいいよ

我慢できるよね とあきらめさせたり

 

もうここまで積んだからいいじゃん

勝手に貸してしまったり

 

こうなったら

誰が納得しているでしょう?

勝手に決めて

その場をうまく収めたかのようにみえる

大人のみがすっきりしているだけで

きっとみんな、やもやしますね

 

だから、教室での

お母さんたちの対応素敵でした


こんな風に

自分を大事にされたら

お子さんたちの自己肯定感爆上がりです!

 

 

マリエかに座

 

 

おすましペガサス現在受付中の講座、教室のお知らせおすましペガサス
 

 

2級講座    2級講座

☆会場受講

 

6月4日名古屋 
「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる 

キッズトイ2級講座 

https://www.quartett.jp/products/4372.html

 

☆オンライン受講

 

6月12日 
「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる 

キッズトイ2級講座 

https://www.quartett.jp/products/4375.html

 

6月30日 7月7日 平日分割
折れない心を知育玩具と絵本で育てる_

知育玩具2級講座 

https://www.quartett.jp/products/4379.html

 

 


 

 

 

 カルテット幼児教室かにっこ教室
       岡崎・やはぎかんかにっこ教室

よちとこクラス
ぴょんぐんクラス

お申込みはこちらから


   大府・アローブかにっこ教室
よちとこクラス 
ぴょんぐんクラス

お申込みはこちらから

 

  キュボロ教室 大府校 岡崎校 みんなのお家校

 

  キュボロ教室 岡崎校・大府校

 

 

 

知育玩具協会公録式メルマガ登

 

 

聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちら