兄妹育児で困ったこと5 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

 

お人形で遊んでいない

 

こんにちは
絵本とおもちゃの専門家

日本知育玩具協会認定講師の

蟹江真理江です

 

 

兄妹育児で悩んだこと
 


 

 

 

 

 




お人形は女の子が生まれたら用意しよう

と思っていた私

 

ジャイ君には全く準備するつもりがなく

もちろんおままごとセットもありませんでした

 

でもね

学んでから

青ざめることになるのですが

お人形のお世話って

人として大切なことを学ぶ遊びなんです

だから、男の子も女の子も

等しくしたくなる遊びなんです

でも男の子って遊ばないじゃん 

って思いますよね?

その理由は簡単



だって、

男の子にお人形を準備しないから

おとなが、、、

じゃあお人形をお世話することで

育つものって何でしょ?

 

それは

人への愛情です

 

お世話遊びは自分が受けた愛情の

復習をする遊び

大人の真似っこをしながら

自分が受けた愛情を確かめる遊びなんです

 

だから、お世話遊びをした子は

人への愛情が育ち

上手にかかわるようになるよ

ということです

 

 

息子はこの部分を

全くしてこなかったので

ピーちゃんへの愛情の示し方が

とっても下手でした

だから家の中がパニックになったし

自分が受けた愛情の確認が取れていなかったから

困ってしまったのです

 

もちろん文字では書ききれない

大事なことは

沢山ありますが

 

ジャイ君の一番の不足部分はそこでした

 

学んだことで

ジャイ君も育ちなおすきっかけができ

今では兄妹仲良しさんです

もし今、どうしょうかな~と悩んでみえるなら

私が救われた講座を受講してみてください

 

必ずたのしい

兄妹育児、2,3歳育児ができますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

マリエかに座

 

 

 

 

 
 
 

おすましペガサス現在受付中の講座、教室のお知らせおすましペガサス
 

特別講座


魔法の読み聞かせ講座

 

 

 

 

↑満員御礼


よいおもちゃの選び方与え方講座IN大府

 

 

  

                2級講座



 

 カルテット幼児教室かにっこ教室
            岡崎・やはぎかんかにっこ教室

よちとこクラス
ぴょんぐんクラス

3月10日より一般お申込みかいしです

 

       キュボロ教室 岡崎校・大府校

詳しい情報は下をご覧ください↓↓

 

知育玩具協会公録式メルマガ登

 

 

聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちら