兄妹育児で悩んだこと4 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

 

下の子を迎える準備

 

こんにちは
絵本とおもちゃの専門家

日本知育玩具協会認定講師の

蟹江真理江です

 

 

兄妹育児で悩んだこと
 

 

 

 

それはジャイ君のイヤイヤ期
ピーちゃんが生まれた時

2歳だったジャイ君の赤ちゃん返り

 

私は2歳のいやいやからくるものだとばかり

思っていました

 

だから、その時期が過ぎるのを

その日その日安全に暮らしつつ

過ぎていくのを待っていました

 

ところで皆さん

わが子がお兄ちゃん、お姉ちゃんになるとき

に向けて

準備をしましたか?
 


チャイルドシートが上手に卒業できるように

ジュニアシートを早めに準備して

お家の中で使ったりして

慣らしたり

ジャイ君の使っていた椅子も

ピーちゃんが使うので

その前にジャイ君の椅子を買って、

自分のものと言えるものを準備したりしました
あら?準備した?と思われるかもしれませんが

これは物としての準備です

 

この壮絶な2歳差育児に必要だったこと

それは

心の準備

 

心の準備ってなに?

 

見えないものをどう準備するのよ?
もしかして、もうお兄ちゃんだから
抱っこはしないよ

とか

赤ちゃんが来たら

こんなことしてたら笑われちゃうよ

だからちゃんお兄ちゃんパンツになろう!とか

そういう根性論?

これ違います

(こんなこと言ってはいけない これは解っていた)

 

心の準備

これは

子どもが自ら

下のお子さんをかわいいと思えるようになる

準備です

学ぶ前の私

ジャイ君が自ら可愛がってくれるようになる

準備を怠っていたんです


そして、その準備に欠かせないもの

それは

お人形遊びなんです

 

え~~~ジャイ君にお人形?


続きはまた

 

 

 

マリエかに座

 

 

 

 

 
 
 

おすましペガサス現在受付中の講座、教室のお知らせおすましペガサス
 

特別講座


魔法の読み聞かせ講座

 

 

 

 

↑満員御礼


よいおもちゃの選び方与え方講座IN大府

 

 

  

                2級講座



 

 カルテット幼児教室かにっこ教室
            岡崎・やはぎかんかにっこ教室

よちとこクラス
ぴょんぐんクラス

3月10日より一般お申込みかいしです

 

       キュボロ教室 岡崎校・大府校

詳しい情報は下をご覧ください↓↓

 

知育玩具協会公録式メルマガ登

 

 

聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちら