わがまま言う子の対処法 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

あれ?これがイヤイヤ期かな?

2歳を超えると、ついついそう思ってしまう

でも、、、よく考えたら 自分が原因をつくっている?

 

こんにちは、子どもとおもちゃが大好き日本知育玩具協会認定講師のマリエですニコニコ

 

お子さんが、わざとお母さんを困らせるような事をする事ってありませんか?


たとえば、時間がない時に限って遊ぼうよ

て、言ってきたり

下の子に意地悪したり、、

で、お母さんが、今はダメよ  とか

意地悪しないよ!なんて言うとますます膨れてしますプンプン


あれあれ?これがイヤイヤ期ってやつかしら?

なんて、思ったりするんだけど

ちょっと待ってパー


お子さんが、そういう事をするには、

原因があります


あれ、今この子は何で、一緒に遊ぼうよ

て、言ってきているのかな?

て、少し考える時間を作ってみましょう


昼間、おばあちゃん家で、お留守番していなかったかな?

お母さんは、おばあちゃん家で楽しく過ごしたのだから  と思うかもしれないけど、

お子さんにとっては、お母さんを待つ時間


だから、お母さんに会えたら甘えたいに決まってます

さらに、お母さんが忙しくしてしまったら、、、 自分がお母さんの視界の外に追いやられてしまったようで、寂しくなってしまいます

だから、遊びましょう と、不安になり言ってくるのです


下の子に意地悪する   も、僕、私はここに居ますよ  と、伝えている事があります

お母さん、下の子だけじゃなくて、僕のことも見て!  て、怒られてもいいから、忙しいお母さんが見てくれる方法を見つけて、実行します


我が家の上の子



賢いですね、そして健気です


そこまで、大好きなお母さんを観察してお子さんは色々仕掛けてきてる  て事なのです



だから、まずは、お子さんを抱きしめる

そして、イヤイヤ期  て片付けないで、今一度、お子さんの様子を観察して心を見てみましょう


お子さんがそうしたくなる理由が必ず見つかるはずです

理由が見つかれば、解決してあげる事ができます


お子さんの心をみるのは、少しコツや習慣が必要ですが、それを知れば簡単かんたんニコニコ


あなたも楽しい2歳児育児してみませんか


お子さんの心がみえるようになる講座、教室を開講中


日本知育玩具協会 蟹江真理江




 ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 
詳しくはこちらをご覧ください
 

 

チューリップ

よいおもちゃの選び方与え方講座

すくすくヶ丘7月4日

 

チューリップベビートイインストラクター2級養成講座


7月8日 ベビートイインストラクター2級養成講座(岡崎)