テレビとのお付き合い ○○ライダー | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

こどもとおもちゃが大好きマリエです

 

息子が ○○ライダーを見た日のその後です

 

息子がライダーのベルトを入手

 

始め息子は ベルトは本当に変身できるのか が知りたくて

ベルトを欲しがりました

 

そして、自分もできるのか

作り物のお話だけど、人が変身できるのは、

編集ではなくて、本当なのではないか と思っていたようです

(編集という技術を知らないから当然かも)

 

 

と思っていてけど、本当は

俺ももってっるよ って言いたかったのかもしれません

 

 

手にしたとき、まずは変身できないことにがっかりしていました

 

その後、腰につけて変身することなく

なぜ、取り付けるパーツうを替えると、音が変わるのか という

研究?をしていました

つまようじを隙間に入れて こことここを一緒に押すと

音が変わる なんてやっていました

 

そんなある日 とうとう

お友達と遊ぶときに、ベルトを持っていくという日がきました

 

そして始まった戦いごっこ、、、

 

そして、、、、

 

頭に大きなコブができました

 

武器のパーツで思いっきり ガーン 

と、、、



{A9128D64-5566-4E95-91E8-7E8511A46D06}


 

 

こういうことです

相手は息子より年下

テレビの中で起きていることに、痛みとかそういう物があるということに

想像が及ばないお年頃

 

 

起きてしかりなことなのです

 

 

まだ、分別のつかない子に 

○○ライダーや○○戦隊を見せる

ということは、こういうことなのです

 

この日以来、息子はお友だちと遊ぶときに

ベルトは持っていきませんでした

 

そして、家でも腰に巻くこともなくなりました

 

息子のライダーブームは、ワンクールで幕を閉じ

その後は見ていません




大人の影響で子どもがはまり

我慢できなくなった大人が

グッツを買い与え、怪我をする


この時は怪我をしたのが我が子できたが、

させてかもしれないし


ただ幸い、

我が家には良いおもちゃの環境が

十分でないなりにあり、

子どもが戻る場所があったので、

はまり続けず、

今に至るのかもしれません



この事は、大人も子どもも苦い経験です



 

 

わが家の戦隊もの事情でした

 

 

ちなみに娘は一度も ○○キュアには触れずき大きくなりました

でも、お友達と遊ぶのに、困ることはなかったみたいです

 

日本知育玩具協会 蟹江真理江


   ガーベラ開講中の講座ガーベラ

 

チューリップ赤カルテット幼児教室 大府市アローブ
チューリップ赤カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん
 
チューリップ赤よいおもちゃの選び方与え方講座
チューリップ赤ベビートイインストラクター2級養成講座
チューリップ赤キッズトイインストラクター2級養成講座
詳しくはこちらをご覧ください