2017/09/06 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

おはようございます

子どもとおもちゃが大好きマリエです
 
娘が夏休みからお風呂掃除のお手伝いをしてくれています
 
夏休み中は時間もあるし、
1日にやることも少なめなので、
しっかりピカピカ、隅々までやってくれていましたキラキラ
 
 
 
さて、学校が始まり、
遊びにもいかないと行けないし、宿題もあるし
お掃除する時間がない!
と気が付いたようで、 今日は学校に行く前にやる!と
朝お掃除をすることにしました
しかし、登校時間5分前あせる
 
靴下はいちゃったよお~ってぶつぶつ言いながら
どたばたと掃除をし、時間通りでかけていきました
 
5分かからず掃除したお風呂は、、、、
まあね こんなものよね という感じの仕上がりニヤリ
 
夏休みの間、
ピーちゃんのお掃除したお風呂はきもちいいね~
と言っていたけれど、それも言えるか自信ない そんな感じ、、、
 
やり直したら、簡単なんだけど、ここは 自分で気が付かないとね
っと、グッとこらえて このままに笑い泣き
{70715F5F-8A61-4A0A-B53A-3671204D7907}

 
さて、夜になり お風呂の時間
普段は、兄のが先にはいることが多いのに
この日は、娘が先に入ることに
 
鼻歌まじりの娘が お風呂から叫びます
まま~大変!お風呂がほこりだらけ~ガーン
 
見に行くと、、、
水に浮遊物が
 
でも予想よりきれいだったので 
こんなもんか なんて思って戻りかけると
また声が
 
ママ~ お風呂の中が ざらざらだ~
ごめ~ん ピーちゃん今日のお掃除 ちゃちゃ!っとやったからだ~笑い泣き
と。
 
今日のお風呂は気持ちいいね って言わなくていいからね
反省の様子の娘でした
 
経験は大事照れ
 
アナログ子育てゆる~く実践中
日本知育玩具協会
蟹江真理江