お友達とヨコハマお散歩~♪ | 裕美の散歩道

裕美の散歩道

普通の男性が女性の姿になって、
のんびりお散歩する様子を紹介します。

今年初め、お友達から、横浜に行ってみたいとお話がありました。

横浜には、これまで何度か出かけているので、「まかせて!」と快諾しました。

以前行ったことがある所でも、人を案内するのは楽しいですよね~♪

ましてや、お友達と一緒となると楽しさ倍増です。

 

お友達は忙しくて、なかなか日程調整がつきませんでしたが、先週、ようやく都合よい日ができました。

お友達の希望も聞いて、コースを設定しました。

見る所は標準的な場所ばかりです。

 

元町中華街駅→山手西洋館→港の見える丘公園→中華街→山下公園→シーバス→赤レンガ倉庫→日本丸→ランドマークタワー

 

盛りだくさんなので、3回に分けて紹介します。

 

スタートは、午前11時、元町中華街駅です。

元町側出口のエスカレーターを上ると、アメリカ山公園に出ました。

以前は坂道を登らないといけなかったのに、しばらく来ないうちに便利になってるわ~

後ろにマリンタワーが見えます。

4月から、改修のため休館しているようです。

 

外人墓地の横を通って、山手西洋館に向かいます。

桜の花がきれいでした。

 

この辺りは、江戸の幕末に横浜が開港された頃、外国人居住地となっていた場所です。

その流れで、今でも西洋風の建物が保存されています。

 

エリスマン邸です。

「せっかくだから中に入りましょう。入館料はいくらかしら?」

と言いながら玄関に行ったら、なんと!無料!です!

 

ゆっくりと館内を見て回りました。

 

ベーリックホールです。

 

ここも無料で館内見学ができます。

一人ではこんな写真は撮られないから、お友だちが一緒だといいよね~♪

 

横浜の山手西洋館は、ほとんどが無料で観覧できます。

多くの人に何度でも足を運んでもらいたいからということです。

でも、維持管理にはお金がかかるはずです。

どうしてるのかしら?

横浜市の税金やグッズの販売収益、それに多くのボランティアに支えられて運営されているそうです。

 

ベーリックホール内では、ボランティアさんがグッズの販売をされていました。

私も運営に協力するため絵葉書を購入しましたよ。

ボランティアさんは、爽やかな笑顔で応対して下さり、うれしい気持ちになりました。

私が男性だって気づいておられないのかも?

というのは、虫のいい話。

 

山手資料館です。

 

もっとたくさんの建物があるのですが、時間の関係もあるので、今回の見学はこれだけにしました。

また機会をみつけて訪れようと思います。

たしかに無料だと何度でも行きたくなります。

 

 

港の見える丘公園に歩いて行きます。

「香りの庭」は花でいっぱいです。

お友達にカメラを渡し、噴水に合わせてシャッターを押してもらいます。

高級なカメラだったら、シャッタースピードを変えて水しぶきを写し、噴水の雰囲気を出せるのね。

 

港の見える丘公園の展望台です。

ベイブリッジがきれいです。

今年の3.11の前日、東日本大震災の追悼をしたのはあの橋の下です。

あれから8年

 

港の見える丘公園から、路線バスで中華街へ移動しました。

 

中華街は、春休みのためか、若者で大混雑でした。

 

脇通りに入り、手ごろなお店を見つけて昼食にしました。

 

お店の人に写真を撮ってもらいました。

向かって左の方がお友達です。

これまで、観音巡り、雛飾り見学にご一緒しています。

 

この後、下の写真の後ろに見える大世界に行きました。

 

このお出かけをしたのは先月27日です。

ある方のブログを見てたら、同じ日に横浜をお散歩されていました。

その方の記事を読むと、私たちが巡った所とかなり重なってます。

びっくりしました。

 

どこかで偶然私を見かけたら、声を掛けて下さっても構いませんよ~♪

 

今回は私が小さい写真が多いので、顔を隠さない画像も載せました。

いかがでしょうか?

 

続きます。

 

 

ブログ村に参加しています。よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村