写真撮影講座に参加しました~♪ | 裕美の散歩道

裕美の散歩道

普通の男性が女性の姿になって、
のんびりお散歩する様子を紹介します。

スマホ写真講座を受講してきました。

 

きっかけは、昨年秋、新宿御苑で着物の着付けをして頂いたことです。

新宿御苑で着物姿の写真撮影

 

着付けをした下さったMiekoさんは、スマホ写真講座を開講されているのです。

スマホでお写ん歩☆Photo Guide~♪

『スマホde季節の花撮り楽しむ会』

をご覧ください。

 

自分の趣味範囲を拡げたいと思っていたところ、この日はマンツーマンでの開講が可能ということなので申し込みました。

 

東京の最高気温が4.9℃という極寒の日、ダウンコートの下にもいっぱい着こんで、マフラー、手袋を着用し、ロングスカートの下には厚手のタイツにソックスを重ねてショートブーツを履きました。

丸太んぼうみたいな姿になりました。

 

待ち合わせ場所は新宿御苑内の休憩所です。

時間ピッタリにMiekoさんと落ち合った後、寒さを逃れるため暖かいレストハウスへ行きました。

 

まず、お茶を飲みながら、スマホによるマクロ写真撮影の概要説明を受けます。

マニュアルも作成され、マクロレンズも教材の一部として準備されていて本格的です。

 

それに、撮影時に便利な手袋もプレゼントしていただきました。

 

マクロレンズをスマホに装着して、小さなおもちゃで練習をします。

最初に面喰ったのが、スマホのレンズの位置と被写体の位置を合わせること。

普段何気なく使っているスマホですが、レンズの位置を意識したことはありません。

ついつい、スマホの中心を被写体に近づけてしまうのです。

レンズは端にあるので、画面には被写体と違う像が現れます。

思わず

「あっ、いけね」

と口走ってしまい、Miekoさんから

「男丸出しだ~」

と笑われました。

「そういえば、前に着物着付けで蚊に刺された時も、こんちくしょう!と男言葉でしたね」

とも言われました。

恥ずかしい~~~

 

一通りの説明を聞いて練習も終えたので、寒い屋外に出て撮影実習の本番開始です。

 

新宿御苑はこの時期、コブザクラ、十月桜、カンザクラなどの桜や、ロウバイが見頃です。

それらの花が、教材です。

 

マクロレンズで超接近して見ると、いつもと違った様子が見えて楽しくなります。

でも、写真を撮ろうとすると、これが結構難しいのですよ。

 

スマホを定位置でうまく固定できず、被写体の位置がずれたり、ピントが合わなかったりの繰り返しです。

スマホを被写体に近づけすぎ、花の枝に接触して、被写体が動くこともあります。

練習の時のように上手くいきません。

 

撮影中の私です。

 

いったん、昼食を取りに御苑外に出て、再入園して温室へ行きました。

温室内は暖かくて快適です。

 

ここも、楽しい花がたくさんあります。

 

 

100枚以上撮影したけど、見られるものはほとんどありませんでした。

何枚か載せておきますね。

 

 

 

 

 

なかなか奥が深いですよ。

でも楽しい♪

これからも練習したくなりました。

 

 

申し込み時に、「写真撮影の後、着付けもしませんか」 と言って頂いたのですが、何しろ、着ているものを脱ぐのがたいへんなので、ご遠慮させて頂きました。

暖かくなったらお願いしようかと思います。

 

また、「お友達もご一緒にどうぞ」 とも言っていただきました。

時間が合う方がいらっしゃったら、いかがですか?

 

写真講座の前後には、お茶、お蕎麦、お団子の食べ歩きもしました。

女子会そのものです。

この様子は、いずれ紹介しますね。

 

 

ブログ村に参加しています。よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村