土砂降りの雨の中、自転車で帰ってきた時の母の優しさ【私の内観#1】 | 子供と離れて暮らす親の心の悩みを軽くしたい

土砂降りの雨の中、自転車で帰ってきた時の母の優しさ【私の内観#1】

 

 

こんにちは、斎藤宏幸です。

 

【私の内観】と題して過去の振り返りを配信していきます。

 

 

パパ、行かないで【私の内観#3】からの続き

 

 

 

小学生のときは団地に住んでいました。家計が苦しい時代で贅沢はできませんでしたが、食べるものに困ったことはなく、それなりに生活できていました。

 

小学校に入学した時、自転車を買ってもらいました。それもブリジストンの高いブランドものでした。

 

家計が苦しい時代だったのに、小学生になったお祝いとして親が奮発して買ってくれたのです。

 

ある日、もうすぐ雨が降りそうな天気だったのですが、自転車で乗りたくて、今から外に行くと言いました。母親からは、もうすぐ雨だからやめなさい、と注意されましたが、嬉しくて自転車に乗りたかったので、出かけて行ってしまいました。

 

しばらく自転車で走っていると、予報通りどしゃ降りの雨になりました。ずぶ濡れになりながら家に帰る途中、「またお母さんに怒られるな」と憂鬱になっていました。

 

そして玄関を開けると、母親からタオルを渡されて、お風呂に入って温まりなさい、と言われました。風邪をひくと大変と思って、お風呂を温めて準備してくれていたのです。しかも、ガミガミ怒ることもなく。

 

また、ガミガミ怒られるものと覚悟していたのに、あまりの拍子抜けだったので、今でもそのことを覚えています。

 

新しい自転車が嬉しくて、雨がふるのもわかっていても嬉しくて出かけて行ったんだから、と思って、何も怒らなかったのかもしれません。

 

 

次回、塾の送り迎え【私の内観#2】に続きます。

 

 

下矢印LINE@のご登録はこちら下矢印
※画像をクリック!