あっという間に!
11月が終わってしまいます〜

すいません。。ガーン
スケジュールはお知らせ済みでしたが
メニューがまだでした。。
大変遅くなりました。。



こんにちは!
静岡県島田市お料理教室・心と身体に優しい食時間 hiroです。



お正月メニューとクリスマスメニュー
です〜。
全て時間は、10:30〜14:00
参加費も、全て同じとなります。
メニューは、①と②と違いますので
ご注意下さいね♪




お正月レッスン①
12月2日(水)  
昨年のメニューを少し変更してのメニュー
ですが、ほぼ同じで
おせち料理特有のお砂糖たっぷりでは
なく、発酵調味料をつかいながら
優しい♡おせち料理ですよ〜


メニューは。。
おせち料理といえばの基本編〜
卵・乳製品・小麦粉不使用ですよ。



☆重ね煮の筑前煮
☆ごぼうとくるみの田作り
☆伊達巻風
☆お豆腐のテリーヌ
☆さつまいもと林檎のきんとん
☆甘酒なます
☆ベジ松前漬
☆お雑煮鍋




昨年のメニューに、加わったのが
お雑煮鍋とベジ松前漬

8品、発酵調味料を主に
使いながら
日本の文化を楽しみましょう。
お砂糖も、使用はほんの少しです♡



お正月レッスン②
12月7日(月)

メニューは、、、


☆玄米ちらし寿し
(おからそぼろ・炒り卵風・切干大根煮)
☆切り干し大根のなます
☆蓮根もちのゆずあん
☆ごぼうとくるみの甘辛
☆大豆ミートのヤンニョムチキン
☆お豆腐ローフ
☆ゆず羊羹

7品(10品)です。
こちらも、お砂糖はほとんど使わない
お正月メニューでありがたいです♡





どちらも、お正月だけじゃなく
普段使いや
集まりなんかにも使えるメニュー
ばかりで助かりますよ♪

羊羹が苦手な私。。
こちらの、ゆず羊羹は一本食べれちゃう
という、うまうまです〜

お正月レッスンには手のひらサイズの
可愛い二段のお重付き〜


次は。。Christmasレッスンです♡


 Christmasレッスン①
12月14日(月)
メニューは。。
昨年のを少し変えて。。

☆ひじきとお豆のオニオンドレッシングサラダ(クリスマスカラーで)
☆マッシュポテトときのこのミルフィーユ
☆白い野菜のポタージュ
☆ブラウンシチュールー 
☆ブラウンシチュー
☆お豆腐のふきよせ




 Christmasっぽくお皿に盛り付けして
いきましょうね〜

リクエストも頂いてましたが
今年はもうレッスンできそうになので
ブラウンシチューをルーから作るように
入れましたよ〜


クリスマスレッスン②
12月23 日(水)

 ☆ひらひら野菜のサラダ&赤パブリカドレッシング
☆かぶのポタージュ
☆大豆ミートのトマト煮込み
☆ピンクの豆乳タルタル(大豆ミートの唐揚げ)
☆簡単米粉のピザ
☆アイスサンド



大豆ミートの選び方と使い方も
やりたいと思います。
私が、オススメの大豆ミートも
お伝えさせて下さいね〜


クリスマスレッスンには
私からの、気持ちの Christmasプレゼント付き〜


全て、参加費 11000円



簡単に、 Christmasを手作りに。。
身体に優しく、お正月を。。



身体に負担が少ない、優しい年末年始を
過ごしませんか?
そして、皆んなで同じお料理で
特別な日を過ごせるって嬉しいですよね。


 

静岡県島田市 大人とこどもの料理教室 グルテンフリーのお菓子&パン作り hiroでした。