あっという間に。。
11月も半ばに入ろうとしてますね。。

早い〜〜



こんにちは!
静岡県島田市お料理教室・心と身体に優しい食時間 hiroです。



ベジキッチン 彩子先生の
おせち料理レッスンに参加してきましたよ。



昨年のおせち料理レッスンも
卵・乳製品・小麦粉不使用で
びっくりする、メニューでしたが
今年も、更に!美味しく華やかでした♪




さぁ〜一気にいきますよ〜


大豆ミートのヤンニョムチキン
ピリ辛で
あとをひくおいしさ、、美味しかった〜



ごぼうの甘辛
くるみが添えられ、美味しかった〜
しかも、簡単♪




柚木の白餡羊羹

これ、本当に美味しかった〜
私は、餡子や羊羹があまり得意じゃないけどこれは、美味しくっておかわりしちゃったよ〜




れんこん餅の柚子あん
柚子が、良い仕事してます♡
やっぱり柚子大好き〜





お豆腐ローフ
ずっといつまでも食べれちゃう
綺麗だし、華やかだよね〜




切り干し大根のなます
めちゃくちゃうまうま、あっさりで箸がとまらない〜




玄米ちらし

可愛いお重を用意してくれてあったので
またまた、可愛さも華やかさも
ひきたち、豪華になります〜ねっ♪





ちらしの具材も、卵や肉を使われて
いなんですよ〜

炒り卵風の、黄色
お肉のかわりのタンパク源は
おからそぼろで。。




身体にも優しく
アレルギーがある方とも一緒に食べられる
物ばかりですよね♪
(調理道具などの設備面は別)


お正月のお料理は、甘味や塩味が
強いのが特徴ですが
控え目にしながら、尚且つ
日本の伝統を楽しみつつ、楽しい
お正月が過ごせると良いですよね♡


そして何よりが、普段使いができる
メニューばかりでありがたいこと。。
お正月だけのレシピより
嬉しいですよね〜


また、お正月レッスン予定をアップ
しますね♪
今年は、ちょっとお正月雰囲気味わい
ながら、家族にもびっくり
してもらっちゃいましょう〜



最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました♪

 

静岡県島田市 大人とこどもの料理教室 グルテンフリーのお菓子&パン作り hiroでした。