季節のお楽しみ、のつづき~アーユルヴェーダ古典書勉強会 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

今日の最高気温の予想は19℃!マジか?
でも風が風速9mですってよ~。

ヴァータがダダ上がりになっちゃう~。

 

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
とみかわひろへです。

プロフィールはこちら

 

さてさて、昨日の続きを忘れないうちに書いてしまおう。

雨季の寒さに慣れていた身体が、実りの時期になって急に熱くなってきたら、悪化するのはピッタですって。

雨季の前の暑い季節で蓄積したピッタは、雨季の寒さおかげで悪化しなかったけど、実りの時期になって再び暑くなってきたので

ここで悪化する、ってことですね。

 

こういう時の食べ物は甘味、軽性、冷性、少し苦味のあるものだそうです。

ゴーヤのジュースとか、ホップを使った飲み物、ささみ、むね肉なんかがいいようです。

酸味の強いヨーグルトやごま油、脂肪の多いもの、魚介類、昼寝は避けるべきと書かれています。

 

お楽しみは、花輪をつける、清潔な衣服で、夕暮れ時の月の光を浴びること。

真夜中の月は冷性が強くなりすぎるので夕暮れ時がいいそうな。

ワンコとお散歩なんて、めっちゃよさげ。(地面の熱さには気をつけてね)

この時期の水は「汚れなく、清浄」なので、飲んだり、沐浴なんかもイイよ~。

 

マルママッサージはドーシャも鎮静することができるので、日ごろから全身をナデナデしておくといいんじゃないの~ウインク

 

そしてすべての季節に言えることは、「食事の量は適量」にってことですね。

まぁこれが一番難しいことなんだけどガーン

 

これで第1巻第6章が終わって、来年からは第7章に入りまーす。

 

コタツから出てきませんもやもや

 

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

フォームでお申し込みください

QRコードからもフォーム開けます

 

講座のお知らせ

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

どうぶつマルマセラピストコース

ヒトのマルマセラピーコース

マルマセラピーフルコース

の3種類があります。

入門編もできました!

講座のご案内はこちらからどうぞ!

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

LINE公式はじめました~!

友だち追加

施術や講座のお申し込みなどもこちらからどうぞ~

 

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
svasti dogフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です