ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。


今日は2月29日、うるう年ですね、何か1日得したような?

せっかくだから記念になんか書き残しておこうっと。

 

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
とみかわひろへです。

プロフィールはこちら

 

気温差が激しいこの2週間ほど、風も強いし、自律神経も調整が大変なんじゃないでしょうかねぇ。

神経の働きはヴァータの仕事でもあります。

ヴァータは五大元素の空と風なので、ヴァータが悪化するとあちこちが不安定になります。

自律神経も不安定になっちゃうのです。

 

ヴァータの持つ属性は冷性、軽性、乾性、移動性など。

ふわふわーひらひらースカスカーな感じ?

冷たい風にあおられてどっかに飛んで行っちゃいそうな。

 

こういう時はあったかくして、ゆったりとした生活リズムで、油分や甘味を持つものを食べたりするといいのです。

 

とはいえ年度末なので、確定申告もあるしね、なんとなく気ぜわしい時期、せめてお風呂タイムくらいはのんびりしたいですね~。

 

そこでお勧めなのがズボラなセルフマルママッサージですよ!

お風呂上りにちょいちょいっとオイルを塗りながらマルマをさすればできあがり!

ほんの数分でできちゃうのでズボラなこのわたしでも続いています。

セルフマルママッサージは受講生さん募集中です。

 

エルキュールくんくんにはさすがにオイルは塗らないけど、マルママッサージは欠かさずにやっています。

体調を崩しちゃう前に、そうならないように毎日のマルママッサージはとても有効です。

地味ですけど、やってたかやってなかったかはシニアになってから差が出てくるのです。

 

テディちゃん、ビーン先生にはだいぶ晩年になってからあわてて毎日やり始めたので、反省をこめて。

 

マルママッサージするときにソルライツチューニングのエネルギーも一緒にのせてやっています。

マルママッサージはほかの施術とも相性がいいのです。

 

それと、そろそろ春のデトックスの時期なので、ごはんにほんの少しターメリックを入れたりしてます。

食事療法も勉強してよかったと思ううちのひとつです。

我が家の冷蔵庫はエルキュールくんのごはんの材料とビールばっかりです、うひゃひゃ。

 

明日から3月ですね、2日はテディちゃんのお誕生日です。

生前と同じように、イチゴをお供えしますよ~。

 

みなさんのモフモフの家族も体調くずさないように、マルママッサージしてあげてくださいね~。

 

コタツLOVEなエルキュールくん

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

フォームでお申し込みください←ここをクリック

QRコードからもフォーム開けます

 

講座のお知らせ

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

ヒトのセルフマルママッサージ講座

お申し込みはフォーム(←ここをクリック)か

QRコードからどうぞ

 

どうぶつマルマセラピストコース

ヒトのマルマセラピーコース

マルマセラピーフルコース

の3種類があります。

入門編もできました!

講座のご案内はこちらからどうぞ!

 

イベントのお知らせ

わんにゃんフレンドフェスティバル

5月26日(日) 10:30-16:00

湘南鎌倉クリスタルホテル

藤沢市南藤沢14-1 藤沢駅から徒歩5分

テーマは「アンチエイジング」

今回は3階だけでなく、1階ロビーもブース出店があります。

フォトコンテスト、バランスボール体験会もありますよ~。

わたしはマルママッサージとハーブボールマッサージを中心に出店予定です。

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
svasti dogフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です