異文化体験 中東編 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

台風接近中ですね。

 

イヌとヒトのマルマセラピスト
とみかわひろへです。

 

ひょんなことから、日本ムスリム協会の文化交流会館に行ってきました。
自分の興味が中国からインドへ広がったのは東洋医学やマルママッサージがきっかけですが、とうとう中東にまで広がったか?

 

金曜はキリスト教で言うミサの日だそうで、お昼休みにお祈りに来る信者のみなさんが続々と来てました。

ここは説教(っていうの?)も日本語でするのです。

お祈りは男性と女性は別々の部屋で、女子部屋はスクリーンがあってそれを見ながらお祈りするのです。

お祈りに少しだけ参加してきました。

 

イスラム教って全然接点がなかったけど、巡礼や美術品の写真集とか見てなんだか世界の宗教観みたいなのに興味がわいてきました。

 

 

イスラム、キリスト、ユダヤは唯一神ですよね。

それ以外は神じゃない!

ワタシ、神さまと仏様の区別もよくついてませんけど・・・
日本は神さまたくさん!トイレにもいるし~みたいな感じで。

懐深いな~ほかの宗教の神様も受け入れちゃってる?なんて思ったり。

 

でも絵とか見てると曼荼羅に似てるし、なんか行きつくところは同じなのかしら?と思ったり。

 

異文化に触れて自分がほんの少し変化した気がしました。

 

 

宗教施設だから気軽に行っちゃダメなところかと思ったら、中東の文化を伝える役目もあるようで、どうぞどうぞ~(^^)と言っていただいて、お茶もたくさん飲んじゃったし、あっちの民芸品なんかも売っていて、チャイを飲むグラスとお皿を買いました。

{A9B401F9-543F-4ED5-9630-4C699FA9ACAE}

きれいでしょ~?
 

今度は渋谷の方に美しいモスクがあるらしいので、行ってみたいと思います。

 

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはhttp://hirohe.kiraku-ikiiki.biz/  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームはこちら

営業日カレンダーはこちら

 

 

{CAF9C000-AF2F-458B-BD62-1DC4229848FB}

ダックス てにもくつしたはかされたのだ~

妹がおるすばんに来てくれて、手にも靴下はかせたんだけど、あっという間に脱いだらしい・・・ゲラゲラ

 

 


ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村