免疫力は腸の調子をととのえるのだ! | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

雨の中、行きましたよ昨日も!

 

ワンコとヒトのマルママッサージセラピスト
とみかわひろへです。

 

傘の骨が折れました・・・とほほ

 

昨日の「犬のことを学ぶ講座」は免疫の話でした。

またまたテディちゃんダックスのことを思い出しながら聞いていました。

 

晩年、おなかにブツブツができて、かさぶたになって、色素沈着していたのです。

シニアだから免疫が落ちてるのは知っていたけど・・・

ブツブツもっとたくさんあったときもありました

 

あの時できたことは、ブツブツに対して何かする、でした。

薬やマヌカハニーや精油塗ったり・・・

プロバイオも飲ませてました。

 

2年くらい?で気がついたら治ってました。

 

今なら食事療法でもっと早く治せたんだろうなぁ、と、昨日の講義を聞きながら思いました。

一応、手作り食だったけど、ぜんぜん知識なかったからねぇ・・・

 

治ったのは、知識がないなりにでも手作り食にしたからなんでしょうね、きっと。

 

腸が大事なんですね、免疫関係は。

とはいえ、テディちゃんは下痢も便秘もしていなかったのです。

でも講座を受けた今ならわかります。

腸の調子が整ってなかったんだなって。

 

またもやテディちゃんが気づかせてくれて、ビーンダックスで実践!ですね。

 

 

ワークショップのお知らせ~

「ハーブボールでマルママッサージ」 ワークショップ

日時 : 9月10日(日) 14:00-16:00
場所 : イヌマルさん 相模原市南区東林間6-1-24

      HP http://inumaru1122.com/

参加費: 5,000円 (ハーブボールつき)

ワンコ同伴もちろんOK!

お申し込みはイヌマルさんまでお願いします

ただいまフォーム作成中だそうです

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはhttp://hirohe.kiraku-ikiiki.biz/  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームはこちら

営業日カレンダーはこちら

 

 

{5F5CA862-8C2C-4E04-9428-81C5C9F58CC9}

ダックス あめでおさんぽにいかれなかったのだ~

 

 


ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村