やっぱりマルママッサージとハーブボールであたためるのはカラダにイイと再確認! | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

いよいよゴールデンウィークですね~照れ

 

ワンコとヒトのマルママッサージセラピスト
とみかわひろへです~

 

「犬のことを学ぶ講座」全11回のうちの後半5回を受講してきました

脳神経

心臓、肺

肝臓、胆嚢、腎臓

胃、小腸、大腸

骨、筋肉

のことを勉強しました

 

毎回テーマはあるけれど、

結局その臓器ひとつだけが悪くなるんじゃなくって、

みんなつながってるのね~と

東洋医学の考えってスバラシイ爆笑とつくづく思いました

 

そして毎回言われたことは

質の良い食事、水、運動が大切だってこと

そして体を温めること

 

調子の悪いところって、さわるとカラダが冷えてるそうです

なのでマッサージしたり温めたりして血行を良くしてあげると

改善されることが多いんだそうです

 

マルママッサージとハーブボールの組み合わせは

やっぱり最高じゃんえっへん

と聞きながらひとりでニヤつくワタシ・・・うひひ

 

たとえば、いつも興奮しているワンコは

自律神経のうちの交感神経がいっつも優位だから

血管が収縮していて血行が悪くなりがち

血行が悪いと酸素が栄養が供給されないから臓器の働きも悪くなる

具合が悪くなる(自律神経失調ですね)

てな感じ~

 

そこでマルママッサージとハーブボールでリラックスすると

今度は副交感神経が優位になっていくのです~

血管が拡張するから血行がよくなって

臓器に供給される酸素と栄養の量も増える

健康になれる

 

もちろん食事や水も気をつけないとだけどね

 

これはワンコだけじゃなくってヒトも一緒ですね~

ストレスかかりすぎて交感神経が優位になりすぎると・・・

カラダ壊したりウツになったりしますもんね

 

だからマルママッサージとハーブボールは

ワンコが健康で長生きするのには

もってこいの療法なんです~

 

当然ヒトにも同じことが言えますね

そして

飼い主さんとワンコはつながってるから、どちらかだけの施術より

ペアで施術を受けてもらいたいのです~合格

 

なんてイイしめくくり方~イエーイ

 

 

飼い主さんとフェレットさんペアで施術です~

イベントのお知らせ~

6月4日(日) 第二回 花いたち祭

場所 鶯谷 DOGLY愛犬E-school

時間 12:00-17:00

フェレットさんにもハーブボールでマルママッサージの施術をします~

 

ひろへのいろいろ~

4月中にワンコとペアでお申し込みだと

ヒトの施術15分おまけキャンペーンやってます

 

とみかわひろへのホームページはhttp://hirohe.kiraku-ikiiki.biz/  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームはこちら

カレンダーはこちら

 

 

{96DCE363-0A5F-44E8-8D09-80014012157A}

ダックス きゅうにおさんぽがふえたのだ~

 

 


ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村