【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

私は元々、雨が降ると気分が落ち込み、体力が著しく減少するという

体質があるので、最近はちょっと辛いです。

寝不足まではいかないんですが、ちょっと眠いし、立ち上がるとクラっと来ます。

休みも大事ですね。


さて、今回は、「参考にしているブログサイト3選」ということで、

デュエマカテゴリーに絞った、私が読んでいるブログサイトを紹介していきます。

デュエマプレイヤーなら絶対読んでください。

それではいきましょう。


【1つ目】

1つ目は断然これ。

flat-デュエマ工房ブログ さんです。

この方は私が名前を呼ぶのもおこがましいぐらい、

デュエマ界で超絶有名なブログです。

https://flatdmkobo.com/


知ってる方が多いとは思いますが、

flat工房はカードショップです。秋葉原に実店舗が、通販サイトもあります。

そこの社長である須藤さんが取り仕切るブログです。


ここでは主に、ライターの神結さんがブログを書かれてるんですが、

神結様は言語化能力がとにかくすごくて、

ワードセンスも「何を食べたらそんな言い回し思いつくんだ…」っていうぐらい

凄まじいです。

私なんかとは、築いてきた歴史も背負う名前もセンスも違いすぎます。

分かりやすく言えば、日テレの藤井さんです。(?)

とりあえず皆さん、私のブログよりはflatさんのブログを読んでください。

多分このブログは読まなくて良くなるでしょう。ありがとうございました。



【2つ目】

2つ目も断然これ。

「ガチまとめ」です。

https://gachi-matome.com/


オンラインカードショップ「カーナベル」が運営している、
デュエマ及び遊戯王のブログや情報をまとめたサイトになっています。
カードショップ運営ならではの内容も多く、
(大会レポートや格安デッキ研究所など)
広告は多いですが、それでも見る価値が十分にあると思います。

このブログサイトには、
私が尊敬する師匠、北白河さんやバニラさん、ボルスズさんなどがいらっしゃいます。
私がブログを始めた理由の8割がこのサイトです。
絶対に上のURLからアクセスしてください。
いつか会ってみたいなぁ…

【3つ目】
3つ目はこちら。
最近知ったんですが、
めっちゃ面白い・更新頻度も高い・知らない情報いっぱい
と、個人的には完璧なブログでした。

私は学校のアイパッドでデュエマブログを探していたので、
まずアクセス制限かからないところが非常に良い。
(なぜ学校のアイパッドかというと、家で前まで使っていたタブレットは、
性能がGMすぎてGoogleが重かったからです。今は別に家のタブレットで良いんですけど)

しかも、文章量はちょうどいい感じで、
デュエマの歴史関係のことを、高い行動力で調べて記事にされます。
それが本当に、見てて勉強になるというか、面白いというか…
とりあえず読んでください。上のURLからGO!


【終わりに】
いかがだったでしょうか。
この記事を読んだら、絶対にこのブログのアクセス数が減ること間違いなしなんですが、
(やってることは、ライバル店にお客様を誘導してるってことですからね)
それでもいいんですよ。デュエマ界隈が盛り上がってくれれば。

でも、私の記事もおまけで見てくれたら感動します。
この記事が良かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。