【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回は珍しくマイクラの記事を上げていきます。


皆さんは、スイッチ版マイクラにアドオンが

入れられるようになったのはご存知でしょうか。


〈知らない方に説明〉

マイクラには、いわゆるMODと言われる追加コンテンツ要素があります。

それらは、公式が作るわけではなく、それを仕事にした別の人が作って売ります。

MODには、リソースパックとアドオンという2つの追加コンテンツの種類があります。

その中で、スイッチ版はこれまでリソースパックしか利用できませんでしたが、

先日のアップデートによってアドオンが利用可能になりました。


私は元々、マイクラのMOD系統は大好きなので、情報を集めてたんですが、

今週届いた、コロコロコミック4月号に面白そうなアドオンの情報がありました。


その名も「もっとTNT火薬を!」です。

ということで、アドオンの中身をプレイしながら紹介します。

それではいきましょう!


【アドオン紹介 前編】

まず、このアドオンですが。

無料です。

素晴らしいですね。無料は最高なんだなあ。

しかもだいぶ軽いので5分もあればダウンロード可能です。


ということで早速プレイ。


まずは↑のような説明書をもらえますので熟読。

どうやらTNTをクラフトするらしい。

流石にサバイバルで集めるわけにもいかないのでクリエイティブで行きます。


まずは、火薬+レッドストーンでウルトラパウダーを作り、そこからクラフトします。



1つ目の強化TNTです。

「ウルトラTNT火薬」

全てのTNTの基礎になるらしい。

TNT+ウルトラパウダーで作成できます。

初期段階ですらかなり強力です。



↑かなりデカイ爆発範囲。


2個目は、トラッパーTNT。


赤い光で周囲のモブを索敵し、見つけ次第爆散します。

特徴としては、

・着火の必要がない

・爆破までの時間が早く、巻き込まれやすい

という感じです。

いろいろ悪用できそう。

トリップワイヤーフックとウルトラTNTで作成可能。




3つ目はプロキシTNT

1度爆爆発した後、小さな爆弾を4つ撒き散らします。

パーティにおすすめな派手なTNTですね。

火薬+ウルトラTNTで作成可能。

↑こんな感じ。


4つ目はネザーTNT。

火がつきます。

火打ち石+ウルトラTNT。



攻撃的な人におすすめ。


ネザーTNTで物足りないなら、



溶岩TNTです。
その名の通り溶岩を出します。


溶岩バケツ+ウルトラTNT。


6つ目は投擲用TNT


岩盤まで掘れてしまう、まさに掘削用TNTですね。
卵+ウルトラTNT。


7つ目はロケットTNT。


空高く飛び上がり、爆散します。地面が掘れません。



天井があれば広範囲な爆発も可能。


【まとめ】

いかがだったでしょうか。

画像貼り付けの制限がかかってしまいました…

次回もお楽しみに。

この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。

それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。