【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回も、前回に引き続き、2月17日発売の新パック【邪神と水晶の華】の

新カードが続々と公開されているので、紹介していきたいと思います。

それではいきましょう!

(画像はデネブログ様またはデュエマ公式より引用させてもらっています。)

前回まではこちら↓


【新カード紹介】
今回紹介する新カードは5枚です。
数少ない呪文ツインパクトの1枚ですね。
上面は、〈サイバー・チューン〉にマナを裏向きにする効果を足したやつです。

水文明を入れたゼニスデッキを組むなら必須のカードですね。
 そして問題なのは下面ですが、
11コストというあのオールデリートに匹敵するコストを持っています。
それならさぞぶっ壊れた能力を持っていると思うでしょう。
現状、11マナ3ドローです。
 理由は、このカードの目玉能力である、
「自分の手札から好きな数アンノウンとゼニスのクリーチャーを召喚する。」という一文で、これに、「コストを支払わずに」がないため、
普通にコストを払うことになってるからです。
そうなったら流石にコスパが悪すぎるので、無いとは思います。
また、公式も、〈月下卍壊 ガリュミーズ〉を例に挙げていたので、
恐らくコストを支払わなくて良いことになると思います。
それにしても、最近デュエマ公式のミスが多いので気をつけて欲しいですね。

2枚目はこちら。

〈救済のカルマ ミルク/リリーフ・水晶チャージャー〉です。
上面は〈奇石 ミクセル〉のような踏み倒しメタ能力を持っています。
ボンキゴマイムやオニカマスほどではないですが優秀なメタクリーチャーでしょう。
下面は、エレメント除去の水晶チャージャー。
今のところ水文明のカードはゼニスデッキなら汎用性が高そうなので、
持っておいて損はないと思います。


3枚目は、〈禁術のカルマ カレイル/フォビッド・水晶チャージャー〉
〈禁術のカルマ  カレイコ〉のオマージュになっており、
マナブーストを妨害するメタクリーチャーとして優秀です。
また、カレー粉→カレールー というネーミングも面白いですね。
下面はサスペンスと合わせれば呪文を上手く墓地に落とせたり、
全ハンデスした後の相手のドローを弱くしたりと、
何かと〈「呪怨」の頂天 サスペンス〉と相性がいいです。


4枚目は、〈連射のカルマ ユキメ/ショット・水晶チャージャー〉
上面は、自分のターン中にも機能するようになった代わりに、
相手のクリーチャーの登場時能力は使わせてしまう、〈赤き稲妻 テスタ・ロッサ〉です。
召喚以外の登場を防ぐ効果は、露骨に革命チェンジを対策しております。
今流行りの「赤黒COMPLEX」に採用されるかも。
下面はブロッカーを破壊できる水晶チャージャーです。
ゼニスのような大型クリーチャーも、攻撃を止められたら意味がないので、
その点でゼニスというコンセプトに非常に噛み合った1枚だと言えます。


最後は〈清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー〉
相手が手札以外からクリーチャーを出せなくなります。
今密かに流行りつつある「闇単アビス」や、超次元カードの強力な対策になるので、
これも4枚集めておくと隙がないですね。
下面も相手または自分の墓地をリセットできます。
特に、自分に使って空撃ちしても水晶チャージャーによって無駄がないのが良いですね。

そういえば皆さん。知っていましたか??
この、2コストのクリーチャー/3コストの水晶チャージャーのツインパクトって、
呪文面のイラストは、上面の
クリーチャーが華になった
イラストなんですよ。
彼女らは、命をかけてゼニス教会の繁栄のために尽くした…
という、なんともダークなカードでした。
    
【まとめ】
いかがだったでしょうか。
まとめると、
・新カードを5枚まとめて紹介した
・呪文ツインパクトの新カードは、文章が抜けていて現状弱い
・メタクリーチャーと水晶チャージャーの4枚は非常に強力だが、設定が残酷
この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。
他にも新情報などありましたらコメント欄で教えてください!
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。