【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回は、デュエチューブおよびコロコロオンラインにて、

2月17日発売の新パック【邪神と水晶の華】の新カードが公開されたので、

新カードの評価をして紹介していきます。

それではいきましょう!

(この記事で使用しているカード画像は、デネブログ様より引用させてもらっています。)


【新イベント】

デュエチューブ公式より、新パックのイベントが判明!!

↑のリンクから公式の発表をご覧ください。


デュエルマスターズLOSTプロジェクトが始まった事を記念して、

新パック「邪神と水晶の華」を公認店舗で12パック買うごとに、

「シャングリラ・クリスタル」の特別プロモがもらえます!!

 シャングリラ・クリスタルはおそらくゼニスデッキを組むうえで

必須枠になると思うので、是非何枚も集めておきたいところですね!


【新カード情報】

デュエチューブ公式およびコロコロオンラインより、

新カードが14枚判明!

(OR1枚、SR3枚、VR1枚は個別紹介、

ノーマル8枚は次回に紹介!)


1枚目は〈アビスベル=覇統=ジャシン帝〉、略してスベスベです!
10コストと最重量のアビスであり、バクテラスと同じようなチェンジ条件を持っています。
違う点は、「終極宣言」を持ち、チェンジ元が多色ではなくてもいいこと。
これによって出しやすくはなりましたが、
バクテラスと違い出てすぐ仕事をするわけでは無いのが難点です。
明らかにゼニスやバクテラスをメタる除去耐性を持っていますね。
歴代の主人公カードは最後にラスボスメタを持つカードが多いですから、その系譜でしょう。


2枚目は、〈「狡智」の頂天 レディオ・ローゼス〉!

あの〈「智」の頂 レディオ・ローゼス〉のリメイクカードです!

水晶ソウル3によって見た目以上の早出しが可能なので、

サポートカード次第では今の〈飛翔龍 5000vt〉のような立ち位置になるかも。

ただ今のところ10コストで使うカードにしては弱すぎるので今後に期待です。



続いて〈「呪怨」の頂天 サスペンス〉!!

こちらは〈「呪」の頂 サスペンス〉のリメイクです。

こちらは12コストと重く、また3の倍数なため水晶ソウル3で支払うコストが、

闇1マナ分増えてしまうのが難点ですが、

召喚時限定で相手に全ハンデスを押し付けられ、

かつ攻撃時に相手の墓地にある呪文を3枚まで唱えられるという

かなり派手な能力を持っています。

今環境で活躍中のマジックに強く出られそうな自己完結な能力ですが、

どれだけ早く出せるかにかかっていますね。



続いては、フレーバーテキストにて出ていたジャシン様の愛馬、
〈邪騎 スベルニル「我が愛馬よ!!」〉です。

1枚目の覇統ジャシン帝と非常に相性の良いチェンジ元で、

いわゆるデザイナーズコンボです。

呪文面がとにかく優秀で、

・自分も対象に選べる

・4コストと軽い上にアビス種族持ち

・エレメントも選べる

…という完全に〈ナチュラル・トラップ〉の超絶インフレバージョンです。

呪文だけでも出張が多そうですし、集めておいて損はありません。



最後にVRを紹介。

〈黙示録の水晶〉です。

水晶ソウル3によって最低4コストで唱えられ、

相手のコスト5以下のエレメントを全てボトム送りにできます。

その後3ドローできるということで、

恐らくなるべく低コストで唱える前提のカードですね。

裏向きマナ2枚の6コストが適正コストですが、

今後サポートカードが増えてくれば非常に強力な1枚となってくれそうです。

特に、サスペンスをフィニッシャーにしてこのカードで中継ぎをするのが強そうです。


【まとめ】

いかがだったでしょうか。

今回は新パックの情報を自分なりに整理してお伝えしました。

今回紹介しきれなかったノーマルカードは、

次回の記事で紹介させていただきますね。

この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。

それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。