【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

 今回は、前回に引き続き、昨日までに公開された

2月17日発売の新パック【邪神と水晶の華】の新カードを紹介していきます。

それではいきましょう!

(画像はデネブログ様、デュエマ公式様より引用させてもらっています。)

前回の記事はこちら↓


【新カード紹介】


1枚目は、〈Dの頂天 ニルヴァーナ・ゼニシア〉
場にいる限り相手のクリーチャー1体をタップ状態にできます。
今流行りの〈DARK  MATERIAL  COMPLEX〉を行動不能にできますね!
また、デンジャラスイッチで自軍全てを相手ターンのはじめにアンタップし、
それらにブロッカーを与える効果があります。
全軍特攻しても防御が出来るのはいいですね。


 2枚目は、〈聖邪のサトリ ミント〉
セルフハンデスにドローと噛み合った1枚です。
水晶武装2もかなり強力ですね!
 


 3枚目は、〈奪取のクリス アラカン〉
裏向きマナを増やしつつゼニスのコストを下げられるので、
シャングリラ・クリスタルと共に3マナ帯を支えるカードになりそうです。
 


4枚目は、〈邪鎧 デ=アムド「我が力となれ!!」〉
下面しか使わないと思いますが、それでも〈終焉の開闢〉の相互互換なので使われなさそう。


残りの5枚はサイクル呪文で、全てゾロスターのセリフです。
↓がいつも戦犯なゾロスターさんです。ただのネタキャラ。

(サイクルとは)
デュエマ用語で、同じような能力や統一性を持たせて、各文明にカードを作ること。
今回の5枚だと、
・ゼニスに関係があり、
・名前に統一性がある。



 まずは火文明の〈我こそが真のZEROだ!!」〉
アタックチャンスによって0コストで唱えて相手のクリーチャーを除去できます。
火文明入りのゼニスデッキを組むなら枠がありそうですが、
現状火文明が強くないので、使われなさそう。
 


 次に、〈「この私のために華を咲かすのだ!!」〉
このサイクルで最も強いカードです。
裏向きマナバージョンの〈フェアリー・ライフ〉で、
マナブーストの軸として非常に強力な1枚です。
次のターンに〈シャングリラ・クリスタル〉が撃てて相性が非常にいいです。
多分トップクラスに使うと思うので、先に集めておくと色々お得です。
 


 次に闇文明、〈「我が名はツァラトゥストラ!!」〉
コスト3以下のクリーチャーを蘇生できます。
こいつは多分水晶武装4のコスト8以下蘇生を前提にしたカードだと思うんですが、
裏向きのカードが4枚あったら、それこそ前回紹介した


↑のような大型を出せばいいので、正直使わないかなと思います。


サイクル4枚目は、〈「見よ!この美しき水晶の華を!!」〉
3マナ2ドローと普通に使うとただの〈エナジー・ライト〉で弱いですが、
水晶武装2によって1コスト2ドローとかいう
イジンデンの〈ドローイング〉みたいな性能になります。

(イジンデンはマホウを何枚使ってもマリョクが使用済みになることがなく、
マホウによっては連発可能、ドローイングは1マリョク犠牲にして使える)


最後の光文明は、〈「水晶の力に選ばれし者、それが私だ!」〉。
3コストとは思えないコスパを発揮します。
だって、3コストシールド追加、1ドロー、マナ1枚裏向きって、
やってることはデドダムと変わりませんからね。
絶対使うと思うので、4枚揃えることをおすすめします。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
まとめると、
・新カードは一部を除いて強いカードが多い
・光のゼニス・セレスがどれだけ強いかわからないが、今のところデッキを組むなら
光✕自然✕無色 もしくは 闇✕自然✕無色 の2パターン
これから出るスーパーレア等にも期待したいですね!新パックが待ち遠しい。
この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメントも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。