【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

最近めでゅーささんと個人情報が一致し過ぎてて驚いています。

誕生月・体質(痩せ傾向で寒い)・中学生などなど。

ただ、同一人物ではないのでご安心を。(別アカウントなどではないです)

めでゅーささんはデュエマに関する圧倒的なセンスがありますが、

私にあるのはほんの少しの文章力と忙しさだけです。1週間で4日間居残ってましたから。

ということで今回もやっていきましょうか。

今回の内容は、

・デュエパデッキ買ってきた

・デュエパデッキ、どれがおすすめ?  です。

ちなみに、デュエパデッキについては過去の記事でも書いているので、

そちらも合わせてどうぞ。過去の記事は↓


【デュエパデッキ買ってきたぞ!】

ということで、金欠ながらも頑張って買ってきました。


本日、1/20発売、「エキサイティング・デュエパ・デッキ」。

同時に4種発売されたのですが、すでに今月10000円使ったので、

「ネゴシエートの偽衒学者」「双極のアカシックZ計画」の二種のみを買ってきました。

まずは近くの大型量販店で買おうと思っていたのですが、

改装される予定のため新商品が入荷されず。

また、通販もタカラトミーモールではネゴシエートが無く、トイザらスでは全部売り切れ。

ということで、近くにありよく利用している、

古本屋さん兼カードショップ的な店に賭けました。そしたら全種ありました。すごい。

1回ネゴシエートを買ったんですが、お金が足りず、もう一度行く羽目に。

その後部活も行ったので、今日だけで4回家と外とを往復しました。疲れました。

特に、ネゴシエートが定価で買えたのは良かったですね。

中身は、

・超絶クールなデッキケース

・60枚のデッキ

・説明書 の3つです。

ということで、なぜ私がこの2種に絞ったのか、解説していきます。


【デュエパデッキ、どれがおすすめ?】

これは皆さん気になっていると思います。

何せ安いとはいえど2750円を1人で4つ全部買うわけにはいきませんから、

基本1〜2個が妥当でしょう。

そうなると何を買うのが1番いいのか。私の考えを述べたいと思います。

まず1番大事なことは、

「まだデュエパはそんなに需要がない」ということです。

なので、たとえシングル価格が高かろうと、3000円より高くなることはないです。

なのでそこまで焦る必要はありません。今欲しい人以外は値下がってから買いましょう。

ただ、値下がるのが確実というわけでもないので、後悔しないように考えて下さい。

それを踏まえたうえで、買う優先度が最も高いのは、

「ネゴシエートの偽衒学者」です。どう考えても。

まず、このデッキは再録がとにかく強いです。これに関しては上げればキリがないですが。

何買おうか迷ってるならこれにしましょう。下にこのデッキの評価を書きますね。

〈評価〉

収録カードの強さ:5(最高5) デュエパでのデッキの強さ:4.5 通常戦の強さ:3.5 楽しさ:4


なんですが。正直、残りの3つに関しては個人の好みで良いと思います。

それぞれ評価するとこんな感じ。

〈残りの3種の評価〉

・「双極のアカシックZ計画」

収録カードの強さ:4 デュエパでの強さ:4 通常戦の強さ:4.5 楽しさ:4

一言:通常戦のファンデッキで使えそうなカードが多く、カードが欲しい方におすすめ。

・「不敬なり!真邪眼騎士団」

収録カードの強さ:3.5 デュエパでの強さ:4.5 通常戦の強さ:3.5 楽しさ:4

一言:安定して強そうだが、カード自体めちゃくちゃ強くはないのでデッキが欲しい人向け。

・「ドラドラドラゴン龍幻郷」

収録カードの強さ:4 デュエパでの強さ:4 通常戦の強さ:3.5 楽しさ:4.5

一言:持ってないが回してみたいデッキ。カード単体も強いカードが多い。


まあ、「楽しさ」といっても持っていない2つに関しては予想の楽しさなんですが。


【まとめ】

いかがだったでしょうか。

まとめると、

・「ネゴシエートの偽衒学者」が1番優先度が高い

・それ以外の3種は自分が何をしたいかによって変わる。

・カードならアカシック、デッキならロマノフ、楽しさの龍。

こんな感じです。

この記事が皆様の良きデュエパライフの礎になれたならば良かったです。

この記事が面白かったりためになったらいいねやフォローお願いします。

それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。