NGワード | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


「ひろえちゃん、『正しい』ってこれからNGワードな」

2年前、らいくみさんとの初対面&個人カウンセリングにて出された課題。


私にとって『正しい』を選択しないことは…
寿司間違いなので回り道
寿司誰かが傷ついたり、迷惑をかける
寿司成功者に馬鹿にされる
寿司親が悲しむ
寿司損をする

等々、何一つ良いことがないと思っていた。

人生で壁、悩み事に出会う度に『正しい』を基準に選択してきた当時の私は唯一、自分の思う『正しい』選択が出来ずにいた。

それが、ギャンブルで嘘と借金を重ねる恋人と別れないこと。

『正しい』=他人軸、と理解する第一歩だった。

自分で考えて、自分の気持ちに従うことは今でも容易ではないけれど『親友(30年来の親友に突然縁を切られる)』の件があってからは特に対人関係で吹っ切れた。

『嫌われてもいい』これを手にしたおかげで、閃きに従って発言が出来る。


カウンセリングや講座のアシスタントをしていると、時に躊躇したくなる言葉が閃く。
「それ、逃げてるよね」
「いい人でいたいんだね」
「その腹黒さ、バレてるよ」

閃く言葉にこそ、ヒントが詰まっていたりする。
根本的な悩みや問題の答えはクライアントにしか分からないから、伝えないと始まらない。

伝えてクライアントがどれだけ肩を落としても、泣いても「これでよかった」と思える。


親友を失ったおかげで、カウンセリングが出来るし、どれだけ愛情があってもご縁が切れることもあると知ったから。

その瞬間を、大切にしよう。


移り気なので、飲み物は常に複数用意します。



~自分にマルするLINEコース~
こころこさんと一ヶ月間みっちり
LINEで相談に乗ります!
詳細&申込み方法はこちらから

~心のお話会~
話してもよし、話さなくてもよし☆
3/29(木) 18:00~20:00
港区赤坂(詳細はメールにて)
参加費¥1.000-
お申し込みはこちら


~自分と仲直りするお手伝い~
心屋のカウンセリングは
緩むためのものですウインク
ふにゃふにゃしよう